#226:91km 川奈行(復路)

大倉財閥系のリゾート・ホテルである川奈ホテルは一般にはゴルフで有名なわけだが、ゴルフに何の興味もない僕らは、高橋貞太郎設計の建物の探険をはじめ、プール、お茶等でのんびりしようというのが滞在の主旨である。さいわいチェックアウトタイムは15:00なので、時間は十分ある。散歩では、ゴルフ・コースも一部歩いてみた。プールは、まあ予想はしていたが、ファミリー主体でお子ちゃまの天国。まだ50mくらいは泳げることを確認したのが成果だな。

そんなこんなで、ホテルを出たのは14:45。寄り道の予定はない。来た道をスイスイと帰る、…といいたいところだが、伊豆の夏だ。網代手前あたりから渋滞し始め、熱海までは快適とはいい難いドライブだった。そもそも窓とスカイドーム全開で走ってるんだから、風が作れないと灼熱だ。熔けるぅ〜。
往復券を買っておいた熱海ビーチラインと帰りも有料を選んだ真鶴道路(いつブルーラインという名前になったのか?ここは横浜か?)はほどほどだったが、西湘バイパスに入るまでがまた渋滞。バイパスを出るところでいつもの渋滞。自宅に辿り着いたのは、真っ暗の19:15だった。オドメーター:9,800km。川奈じゃ近すぎて、車検までに10,000kmは怪しくなってきたな。ドライブマップは以下のとおり。往路とほぼ同じで、何の面白みもないよ。海を走れば速そう。

大きな地図で見る

さあ、今晩もビール飲むぞ。