2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod装着の様子

写真撮ったので、載せとこう。一応うまく座席間に収まるけど、位置がやや低いので、曲名などの確認がしにくいのが難点。もちろん、運転中の操作などできるはずもない。

#8:73km 高速デビュウ

東京FILMeXの疲れを癒すためと溜った家事をこなすため、先週に引き続き月曜の有給休暇を取った。今週はパンダゴロも一緒である。さっさと掃除と買物を済ませ、懸案の三浦半島の先、城ケ島に出発だー。BGMはiPodで、と思ったら、パンダゴロが選んだマレイ歌謡…

iPod、車に乗る

きょうのお出かけでiPod+iTripを試した。ちゃんと聴けた。当たり前だけど、やっぱりラジオになっちゃいますね。途中で混信したりするし。まあ、簡単だからよしとするか。

ガソリン

上述の単価をみてもわかるように、パンダのごはんはハイオクガソリンである。イタリアと日本ではガソリンの基準が違い、日本のハイオクはイタリアではレギュラーの範疇に入るのだそうだ。そのため、日本のレギュラーを食べさせるとお腹をこわすらしい。笹よ…

#1

Mobil下馬四ツ角SS(仮称) @131円 30.06l

#7:12km 初ごはん

有給休暇。きょうはFILMeXはなし。久しぶりに病院に行く。 昼、鎌倉に帰ってきて、イワタで45分も待たされて*1ホットケーキを食べる。焼き面がパリパリで美味しかった。買物して帰宅。 きょうは給油だけするつもり。ひとりで出発する。BGMはロジャー・ニコル…

おいてけぼり

この週末、こんなにいい天気なのに、パンダはうちで留守番だ。きのうから東京フィルメックスなので、家族全員出京なのである。

iTrip、もう届く

風邪気味のため、早めに帰ってきた。しばらくすると誰か来た。誰かな、と思ったら福山通運氏である。なんと、iTripがもう届いた。 このiTripというやつはとてもシンプルで、どこにもスイッチがない。どうやって周波数とか変えるんだろう? 答は音声ファイル…

マニュアルギヤ

赤信号で停るとき、1速だと勝手に減速するが、2速だとアクセルを踏んでいなくても減速しない。そこで、赤信号前で2速のとき、マニュアルで1速に落とす技を憶えた。もしかして、マニュアルって便利?

リアウォッシャーのチェック

出発する前、車を拭いて、それから、こないだ出なかったように見えたリアウォッシャーを試す。なんだ、出るじゃん。気のせいか?

#6:50km 湘南遊歩道をゆく

行動半径を徐々に拡げる計画である。きょうは三浦半島の端まで行ってみようと漠然と思っていたのだが、地図を見ると思いのほか遠いのでやめた。曇り空だし、ちょいと風邪気味なのだ。 で、方向を西に変えた。湘南遊歩道(R134)を茅ヶ崎辺りまで飛ばし、昼ご飯…

隠し子発覚?

メールをもらった。それによると、うちからそう遠くない街で、バニライエローのニューパンダが暮らしているらしい。生まれ故郷(ディーラー)も同じらしいし、これは一卵性双生児に違いない。そのうち、ばったり逢うだろう。その日を楽しみにしてます。

カーオーディオの配線

実は、放っておいた理由がほかにある。こないだカーオーディオを外したとき、一旦嵌めて、改めてもう一度外した。そのとき気がついた。奥にある黄色いリード線の被覆が剥れ、芯線が見えているではないか。幸か不幸か、元々そうだったのか僕が抜き挿ししたか…

iPodの音を出したい

iPod用のオートチャージャーを買ったのはいいが、そのオーディオ端子とカーオーディオのAUX端子間の配線が面倒かつよくわからないので放ってある。 きょうAppleから、iPod Storeがオープンしたよ、というメールが届いた。覗いていたら、FMトランスミッターが…

わが輩は熊猫である

名前はまだない。たぶん、一生ない。 そもそもわが輩が熊猫であることすら怪しい。お尻に付いているロゴがただ一つの主張である。これを取ってしまえば、ただのチビな車になってしまうんである。

ウォッシャー

野ざらしで駐車していると、どうも車が汚れる。それで、乗るときには最低限ウォッシャーで前後のガラスをきれいにする必要がある。きょう、やってみたら、うーん、後ろのウォッシャー液が出ないようだ。詰まったかな? きょうはもう面倒なので、今度調査しよ…

リモコン作動せず

こんな車でもイッチョマエにリモコンが付いていて、“UNLOCK”のボタンを押せばドアロックが解除される。はずなのだが、今朝は開かなかった。しかたなく鍵を差し込んで解錠。スーパーの駐車場ではちゃんと動いたので、どうやら、しばらく乗らないと受信機の電…

#5:28km ボンジュール、葉山

秋日和だ。スカイドームが僕を呼んでいる。ドライブせねばなるまい。きょうは葉山に行ってみよう。 葉山というところには、こんなに近いところに住んでいながら、一度も行ったことがなかった。 BGMは『2046 Original Soundtrack』。狭い路地を抜け、R134へ出…

誰も知らない。それとも僕だけ?

FIAT AUTO JAPANのページに、いつのまにかNew Pandaのアクセサリーコーナーができているではないか。アルミホイールをはじめ、いろいろオプションが用意されている。 とりあえず、すぐに欲しいというものはないけれど、今度アレーゼ横浜に行ったときにでもい…