2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーのMINI

中華街で飲み会だというので、ついでにラテンモードに寄って、New Pandaの1/43スケール・ミニカーを買う。残念ながらバニラ・イエローはなかったので、ブルー(テゼオスブルー?)にした。 1,000円もしないにしては結構精巧な作りで気に入った。ちなみにスカイ…

#4:31km 八景島はパラダイス

本来ならきょうは東京国際映画祭の初日なのだが、チケット取りに失敗して暇になった。そこで八景島シーパラダイスに仕事関連(仕事そのものではない)で行くことにした。仕事関連であるから、パンダゴロはじゃまである。初のひとりパンダ・ドライブだ。 天気…

オートチャージャー到着

てなことをしていると、福山通運がやって来た。オートチャージャーとスタンドのお出ましである。 アレーゼに頼んだ取付説明書は、“ない”と言われてしまったが、カーオーディオの外し方は教えてもらったので、とりあえず外してみる。RCAピンジャックが3組ある…

ふき掃除

とってもいいお天気なので、やっとパンダを拭いてやる。結構汚れているもんだ。雨で土埃が付いているんだと思っていたが、どうやら排気ガスのようで、ぞうきんが黒くなる。 完璧とはいかないけれど、人前に出ても恥ずかしくない程度には回復した。

AUX入力

カーオーディオのAUX入力端子がどこにあるのかわからない。取扱説明書には書いてない。どうやら取付説明書というものがあって、そちらに記述があるらしい。納車のときにもらわなかった。アレーゼ横浜にメールして、送ってくれるよう頼んだ。

福山通運

案の定、帰ると郵便受けに福山通運の不在連絡票が入っている。Apple Storeさん、安いからといってあそこと契約するのはやめてくれませんか? 最も融通のきかない宅配業者なんだよな。 電話をかけると、予想どおり今日中の再配達は無理だという。土曜日まで待…

Apple Storeからのメール

なんと、Apple Storeからメールが来て、オートチャージャーを発送したという。“2-3週間”というのは何だったんだ?

買物の首尾

東急ストアに行ったのだが、ビールも水もケースでは買えず。それでも結構仕入れたからいいか。オドメーター:60km。

ルームランプ

暗いと欲しくなるのがルームランプ。地図が見たい。でも、あら? スイッチがない。うーむ。どこだろう? よく見ても、ない。ドアを開けたりするとしばらく点くのだが、そんなことを繰り返すバカなことをやりたくない。 結局、帰宅後にマニュアルを調べる。な…

白パンダ

若宮大路に入る。渋滞。 なにげなく対向車線を見ていると…、お、ニューパンダだっ。品川ナンバーの白いのが一匹、デニーズに入らんとしている。残念ながら向こうはこちらに気がついていないようだ。でも、嬉しいよね。 パンダゴロは「白いのがいいなあ」など…

#3:7km 灯火

お昼にピッコロヴァーゾでワインを飲んだ。これが醒めるのを待っていたら夕方。お買い物に出発。はじめてヘッドライトを点ける。 きょうの獲物は、エビスビール1ケースとボルヴィック1ケース。車を買った理由の2%くらいは、これだ。これまでは配達してもらっ…

1 Click

日本仕様のパンダにはADDZESTのDXZ545MPという、イルミネーションがやたら派手なのがいまひとつなCDプレイヤー+FM/AMチューナーが付いている。このCDプレイヤーにはMP3を詰め込んだCD-Rもかかるらしい。 のだが、CDを何枚も車に持ち込むのはなんだかいやだ。…

加速

ATモードで乗ってるわけだが、停止からアクセルをちょいと強く踏み込むと簡単にタイヤが鳴く。結構そおっと踏まなくちゃいけないようだ。車体が軽い(940kg)からかな? で、動き出してから加速するとき、1速から2速へギヤシフトする瞬間、ふにゃふにゃになる…

#2:22km お買い物パンダさん

朝は、東京国際映画祭の前売券を仕入れに電車で横浜のチケットぴあに行く。雨がちょいと降る、やな天気である。 ところが、お昼を食べて帰ってくると、薄日が差してきた。お出かけしよう。目指すは、無印良品週間で5%引きの無印良品藤沢店。うちからはほとん…

時速200km

驚いたことに、パンダのスピードメーターは200km/hまで目盛がある。さすがイタ車。で、ほんとに出るのかというと、どうやら154km/hが最高らしい。たった60馬力だもんね。

台風一過

快晴とはいかなかったが、とにかく台風は去り、静かな朝がやって来た。出がけにパンダを点検する。葉っぱがあちこちにへばりついている以外、小枝がぶつかるとか、そういう痕になるような被害はないようだ。手が届く範囲で葉っぱの除去。 出京のため、きょう…

濡れ続けるパンダ

納車からずぶぬれになり続けのパンダ。前のFIATエンブレムのところから黒い汁が出てきて、ナンバーのとこまでたれている。雨が上がったら拭いてやろう。

台風22号来襲直前、買い物から帰ってくると…

郵便受けにアパート管理会社からの封書が入っていた。中身は駐車場の賃貸契約書。これで、すべての書類が揃った。

大雨の中、夜中に帰ると…

丸ビルでの飲み会からはるばる帰ってくると、AXA Directから保険証券が届いていた。封筒には“大切な保険証券が入っています。”と書いてある。大切なものなら簡易書留くらいにはしてもらいたいものだ。

お勉強

買うことにしてから、GoogleでNew Pandaの情報を検索しまくり、評価を片っ端から読みました。 そのうち、akakiさんのブログを発見。もっぱら、そこのリンクを辿るようになりました。 どれを読んでもおおむね好評。よくある苦情は、ギヤチェンジのときの失速…

パンダは白黒

パンダゴロが“やっぱり白いのが欲しくなった”などと言う。もう遅いよ。 だいだい、本物のパンダだって、黄色いんだよ。(黄ばんでる?)

駐車場の契約書やっと記入

お金はすでに払ってあるのだけど、まだ正式に契約書を交わしていない。きょう連帯保証人のハンコがもらえたので、ナンバーも記入して、やっと準備できた。これを郵送すれば、晴れてすべての手続が完了だ。

保険の最終手続

車検証のコピーを取り、返信用封筒に入れる。これで投函すれば、保険の手続は完了だ。 コピーを取ると、偽造防止で“COPY”と浮き出てくる。これは一体どういうしくみかな?

いざ、鎌倉

お店の前でKさんは下り、僕らはそのままおいとますることにした。 大きな声では言えないが、首都圏で運転するのは生まれて初めて。保険は4時になるまで効かないし、決死のドライブである。雨だし。 結果からいえば、12時すぎ、無事に帰ってきた。雨なので、…

#1:29km 引き渡し

書類を一通り説明してもらう。領収書も、受取印もなし。 車庫証明のステッカーは貼らなくてもいいんだそうだ。それはありがたい。余計なものは一切貼りたくない主義だから。 外へ出て、車といよいよご対面である。雨の中、エクステリアの説明を受ける。ラジ…

朝起きたら、思い切り雨が降っていた。アンラッキーだ。横須賀線と相鉄線を乗り継いで、アレーゼ横浜へ。 近づくと、うちのらしいNew Pandaがビルの横っちょで雨に濡れているのが見えた。店に入るとKさんが前回と同じ笑顔で迎えてくれた。

AXAから郵便

AXA Directから早速郵便が届いた。車検証のコピーを返送するための封筒が入っていた。

納車予約

アレーゼ横浜のKさんに電話し、明日の時刻を朝10時に決めた。保険発効まで6時間もあるけど、まあだいじょうぶだろう。でも、雨が降るといやだなあ。