2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりにパンダ目撃

最近パンダを見かけるよりチンクを見かける頻度が高くなった。しかし、きょうはパンダに2台も遭遇した。1台目は、藤沢でお昼のため歩いているとドライターコイズの春日部ナンバーが去っていった。2台目は帰り道、梶原口三叉路のところでバティックオレンジの…

#233:19km うんざり渋滞

パンダゴロが無印良品に買出しに行きたいというので、いや〜な予感がするがパンダを出す。BGMは、『Deux hommes dans Manhattan』、『続銀幕ロック』、『銀幕ロック(演歌)』。普段、藤沢に往復するのにCDは3枚も要らない。 由比ヶ浜大通りから大仏横を抜け…

パンダを飼うコスト

締めて16万円あまり車検で払ってから、ふと考えた。クルマの維持に一体いくら使っているのだろう? 走らなくても必要なお金をざっくり計算してみた。 車検、12ヶ月点検、自動車保険、自動車税、駐車場にかかる費用を2年分足し、730で割る。結果は、一日あた…

車検終了

今回の車検は、思いがけない問題点が見つかることもなく完了。オイル、オイルエレメント、エアコンフィルタ、ワイパーブレードを交換。前回よりやや安かった。とはいえ、11万円あまりの出費はやはり痛い。

#232:32km シルバーウィーク初日

車検が終わったという連絡をもらったので、朝一番で迎えに行く。横須賀線〜横浜市営地下鉄ブルーライン〜横浜市営バス。ららぽーと行きのバスはまだガラガラだ。ぼーっ、と外を見ていると、“生コン・アスファルト積載禁止”のステッカーを貼ったトラックがア…

車検

重量税が25,200円、自賠責保険料が22,470円、検査印紙代が1,700円。とりあえず、計49,370円を支払う。これに技術料やら部品代やらディーラーに払う分が加わるわけだ。おそろしく高くなりそう。とはいえ、こないだみたいに止まると困るので、オイル交換などを…

#231:32km ドック行き

うちにパンダがやって来て、もうじき5年。車検の季節である。いやがるパンダをディーラーへ連れていく。昨日と打って変わって天気は頗るよい。 昔は日野ICを愛用していたが、最近はすっかり朝比奈ICを使うようになってしまった。確かに速くて楽だ。ここから…

#230:111km やっと5桁到達

ところどころゲリラ豪雨の降る中、帰って来た。さすがにやや混んでいて、所要時間は2時間半。オドメーター:10,043km。ようやっと1万km。

#229:115km 「電車で行きました」

えーと、訳あって行先は書けませんが、2時間、115kmほど走りました。オドメーター:9,932km。

#32

ENEOS Dr. Drive 鎌倉SS (セルフ) @137円 14.33L また、じわじわと値上がりしてるよ。

#228:3km パンダ・ケア

駐車場で床ずれしているパンダを濡れぞうきんで拭いてやる。あー、さっぱり。ついでなので、散歩にも連れていってやろう。と、いつもの買い物に出かける。パンダゴロは“歩く”と言って、先に出てしまった。 残暑だ。暑い。窓全開で気持ちいい。鎌倉とうきゅう…