#233:19km うんざり渋滞

パンダゴロが無印良品に買出しに行きたいというので、いや〜な予感がするがパンダを出す。BGMは、『Deux hommes dans ManhattanDeux hommes dans Manhattan』、『続銀幕ロック続銀幕ロック』、『銀幕ロック(演歌)銀幕ロック(演歌)』。普段、藤沢に往復するのにCDは3枚も要らない。
由比ヶ浜大通りから大仏横を抜け、藤沢をめざすのだが、長谷で当然渋滞。夥しい数のお客さんだ。あ、そこの人、車道を歩かないでください。あー、そっちの二人、横断歩道以外のところ横切るときは、もう少し済まなそうに歩いた方がドライバーに殺意が芽生えませんよ。とか、頭で色々つぶやきながら、だらだら走る。パンダゴロは当然冬眠。助手席に座るんなら、助手せんかい。
1時間で辿りつき、久しぶりの湘南パーキングに駐車。まず、お昼。アテにしていたピッツァ屋・ceppoはお休み。Websiteには“月曜日定休 月曜が祝日の場合は営業し翌日休みとさせて頂きます。”としっかり書いてあるのに、休みかよ。シャッターに貼紙もなし。むー。適当なラーメン屋で済ます。その後、無印良品をくまなく歩いていろいろ購入。さて、帰路である。
深沢あたりから渋滞。なぜか、まったく動かない。大船廻りも考えたが、どうせ北鎌倉で渋滞だ。我慢して待つ。
動き出してものろのろ。やっとこさ八雲神社前まで来たので、すかさず裏道に入る。が、これはまったく解決策にならず。市役所前からまたしても大渋滞である。結局、由比ヶ浜大通りに出るのに1時間近くかかった。途中、パンダゴロをボンジュールやルスティカーナに遊撃させ、食べ物をゲット。最後に東急ストアで買い物して帰る。はー、疲れた疲れた。連休にクルマで出かけるなんて、グの骨頂と改めて認識。オドメーター:10,150km。
きょうは、無印良品でも東急ストアでもレジで駐車券にスタンプを押してもらうのを忘れ、後で押してもらいに帰った。ボケが始まったかな?