2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車保険申込み

ナンバーと車体番号が判明したので、自動車保険の申込みをする。価格.comのサービスを利用して数社の見積もりを取ったところ、AXA Directが安かったので、そこに決めてあった。 きょうは飲み会だったので、うだうだしているうちに10月1日になってしまう。保…

登録

ついに車が登録された。アレーゼ横浜よりメールあり。結構憶えやすそうなナンバーだ。

車庫証明申請

アレーゼ横浜よりメールで、27日、予定どおり鎌倉警察署に車庫証明を申請したとの連絡あり。 同じメールによると、登録は30日の予定だそうだ。

日付

本日が記録の初日だ。これより前の日記があっても、それは9/26/2004以降に追記したもの。

体裁

blogははじめてだ。なんだかいろいろな設定ができるみたいだけど、追々勉強することにしよう。

タイトル

日記のタイトルは“突貫熊猫档案”に決めた。とっかんぱんだふぁいる、と読む。突貫は、もちろん、小津安二郎の『突貫小僧』からのイタダキである。納車がまだの現在、どんなに腕白/お転婆なのかはよくわからないのだけれども。

この日記の目的

ひさしぶりに買うことにした車、FIAT New Panda。イタ車は楽しいと同時に曲者であるという話はいろいろ聞いている。付き合っていく間には色んなことがありそうだ。それを書き留めておこうと思う。

発送

お昼に、鎌倉郵便局まで書類を投函しに行く。速達なので26日午前には着くはず。

ディーラーに電話

アレーゼ横浜に電話。必要書類が届いたことと、これから発送することを伝える。10月3日に間に合いますか?と尋ねたら、大丈夫でしょう、とKさんは答える。

駐車スペースの寸法測定

アルミ缶のゴミ出しついでに、朝一番で駐車スペースと前の道路のサイズを測る。改めてみると、指定されたロットは長方形ではないな。結構、傾斜しているし、駐車場としてはあまりよくない気がする。15,000円は高いのでは? まあ、いいか。 昨夜描いておいた…

ディーラーからの返事

アレーゼ横浜のKさんからメールで返事が来ていた。27日(月)にはどうしても鎌倉警察署に行く必要があるとのこと。速達で出せば間に合いそう。よかった。 質問に対しての回答。 オーディオのメーカーですが、ADDZESTのDXZ545MPでCDとMP3が使…

必要書類が届く

夜帰宅すると、期待通り郵便が届いていた。保管場所の所在図・配置図は自分で描いてくれ、ということなので、寸法は明日測ることにして、図を描く。ロットは一番南側が指定された。南隣には植込みがあり、そのすぐ先はよその建物。暑いときに日陰になりそう…

電話でフォロー

駐車場契約書と車庫証明書類がまだ届いていないと、アパート管理会社に電話してみる。いつものおじさんが、もう随分前に発送したと言う。前日は休日だったし、郵便が遅れているのかもしれない。郵政公社が民営化したら、休日も配送するかな? ついでに駐車場…

入金確認のためメール

アレーゼ横浜にメールする。あそこにはお店にひとつのアドレスしかないらしい。 21日に入金したことの確認と、書類がまだ揃わないことの報告。それに2つほど質問した。 付属のオーディオのメーカーと機種を教えてください。それと、これは単なる興味ですが、…

市役所行き

きょうは出先へ直行なので、朝は時間に余裕がある。 9時頃、出がけに市役所に立ち寄り、印鑑証明書を発行してもらう。300円。実印を作ってから5年以上たつが、印鑑証明が必要になったのは今回が初めてだ。

支払い

きょうは休日なのだが、注文書に書かれた支払い予定日だ。必要額をメインバンクからあらかじめ移しておいた東京三菱の口座から、ネット・バンキングでチェッカー・モータースの東京三菱口座に振込手続をする。引き落としは即時にするくせに、相手への入金は…

アパート管理会社へ電話

アパート管理会社へ電話し、10月から駐車場を借りたい旨を伝え、契約手続と、郵送した車庫証明に必要な書類の記入を依頼。月額いくらかかるのかも尋ねたが、調べてみるとの返事。確か、1万円だったような…。違うかも。

アパート管理会社へ書類を郵送

前日に用意した郵便を速達で発送する。翌日には届くだろうけど、アパート管理会社が土曜日もやっているのかどうか知らない。最悪21日の到着か。

ディーラーから郵便

音沙汰がなく、そろそろ心配になってきたとき、アレーゼ横浜のKさんより郵便が届いた。中身は、登録に必要な書類。新規登録の場合、以下のものを返送する必要があるらしい。 印鑑証明書 委任状 自動車保管場所証明書 保管場所使用承諾書(または自認書) 保…

注文

商品構成はいたってシンプルで、客がかんがえなくてはいけないのは、スタンダードかPlusかの選択と、ボディカラーのみ。オプションは一切用意されていない。 サンルーフは必需品なので、Plusを選択。諸費用を入れると1,959,950円だ。ふんふん。 ボディカラー…

パンダに触る

お店に入ろうとすると、扉のところにセールスの方が待ちかまえていた。“パンダを見せてください”と言うと“どうぞ”と、割にそっけなく言われる。 展示してあったのはPanda Plus。スカイドームと呼ばれるダブル・サンルーフが付いている。小さい。けれど、それ…

初めてのディーラー訪問

やっと、ディーラーへ行くチャンスがやってきた。 朝は、新宿まで侯孝賢の新作“珈琲時光”を観に行く。鑑賞後、久しぶりに王ろじで昼食。それから湘南新宿ラインに乗り、横浜まで下る。相鉄に乗り換えて西横浜へ。初めて降りる駅だ。 お目当てのアレーゼ横浜…