2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品藤沢店・リニューアルオープンだったけど…

無印良品大好き人間が住んでいる。10kmのとこに品揃えが<A・A>*1のショップがある。そこにパンダがきた。ショップ通いは必然である。この週末、無印良品藤沢店は新装開店した。 行く話が当然あったのだが、今週はやめになった。そのおかげで、こ寿々で熱燗…

拭き拭き

天気がよいので、また汚くなってきたパンダを拭く。まだ花粉は飛んでなさそうだ。例によって水拭き+から拭きでピカピカだ。いまのところ、傷もない様子。

#20:18km さ迷える大熊猫

ひさしぶりにcafe vivement dimancheでお昼を食べてから、好物のにしかまプリンを買いに行く。レ・シューがあるのは鎌倉山の向こう側だが、そんなに遠くないはず。BGMは、『ラテンアメリカ 光と影の詩 ― オリジナル・サウンドトラック』。朝観ていたのでその…

行くぞ、キット

Mac miniを1DINのスペースに入れるシステムが出たらしい。常人の発想じゃない。パンダにも付けてみたい。 で、何するの? 自動走行とか?

#2

ENEOS太八葉山SS @132円 28.48l

#19:22km 腹ごしらえ

有給休暇で対応した用事が14時には終わった。なぜかパンダゴロも代休で在宅。おやつを食べに葉山に出かけることになった。BGMはセルジオ・メンデスの『Best of』と小林旭の『アキラ 2』。冬晴れだ。パンダもツイスト踊り出す。 自分たちのおやつ前に、前回の…

クラクション

ところで、僕はいまだにパンダのクラクションを鳴らしたことがない。いざというとき鳴るのか少しだけ不安である。

パッシング

気になったので調べてみた。パッシングというのは追い越し(passing)。なんだ、そのままじゃないか。本来は、追い越そうとする車が追い越される車に対して“いまから追い越すから邪魔しないでよ”という合図を送るためのものというわけだ。なんだか偉そうなシグ…

そりゃ小さいけど…

おとといの紀ノ国屋でのできごとを書き忘れたので、追記。 最初、駐車場が満杯で少し待つことになったのだが、整理のおじさんがパンダを見て、“ここどう?”とにこやかに、“軽”とでっかく書かれた小さな空きロットを指し示してくださった。丁重にお断りした。

礼儀を知る熊猫

“入っていいよ”はパッシング、“入れてくれてどうもありがとう”はハザード点滅、という言葉が日本の車社会にはあるらしい。これだけの交通量だから、ゆずりあいがないとお互いに困ってしまう。ちょっとしたコミュニケーションでみんなが気持ちよく走ることが…

エアコン

冬なので暖房は必需品*1だが、スイッチを入れると“きゅるきゅる”という音がする。気持ち悪いなあ。1,000km点検で診てもらおう。 *1:それでも、きょう、帰りにはサンルーフを開けたけど。

#18:15km たいくつなドライブ

パンダゴロが“無印良品に買物に行く”と突然言い出した。お昼はパパノエルに予約してあって、ワインを飲むことになっていたのに。ワインなしで食べるフレンチは、それでも美味しかった。1,800円で前菜+メイン+デザート+コーヒー。ここは何といってもデザー…

潮取り

きのう付いた潮風を取ってやるため、水拭き+から拭き。こないだオートウェーブで買った、から拭きミトンはなかなかよい。前バンパーの下を覗いてみるが、まったく異常ないように見えたので、勝手に安心する。

#1 というほどではないけど…

水道塔前の駐車場。一番奥だったので、頭から突っ込んだ。そのときは気がつかなかったのだが、車を出すとき、かすかに“じゃりじゃり”という音が前バンパーの方から聞こえた。どうやら、前バンパーが車止めを越えた状態で駐車していたようで、後退するときコ…

#17:58km 国際パンダ

11時もだいぶ廻ってから出かける。BGMは、シャンタル・ゴヤの『Complete 60's』,マレイ歌謡*1,陳綺貞の『譲我再想一想』*2,ピアソラの『ザ・ラフ・ダンサー・アンド・ザ・シクリカル・ナイト』。たくさんあるということは、遠乗りということだ。目的地は…

空気はだいじょうぶか

うちの駐車場は傾いている。パンダはFFで前が重い。(はずである。) だからかな? 駐車時、前輪が沈んでいる。後輪より明らかに沈んでいる。 それとも、ほんとに空気圧が足りないんだろうか? 走ってる分には問題ないようだけれども。

#16:15km ぷちぷち積載

正月休み最後の日。井川で井川邦子さんが淹れてくださるおいしいコーヒーを飲んだ後、先月オープンしたというコーナン鎌倉大船モールに行ってみる。新年初ドライブである。BGMはフランシス・レイの『白い恋人たち オリジナル・サウンドトラック』。冬だねえ…

交通規制

鎌倉の交通規制は、時間でいうと以下の3時間帯。 12/31 22:00 〜 1/1 17:00 1/2 8:00 〜 17:00 1/3 8:00 〜 17:00 エリアでいうと、以下の3種。 歩行者用道路(若宮大路の郵便局以北+小町通り+御成通り+α) 路線バス・タクシー等用道路(若宮大路の下馬四…