交通規制

jinqi2005-01-02

鎌倉の交通規制は、時間でいうと以下の3時間帯。

  • 12/31 22:00 〜 1/1 17:00
  • 1/2 8:00 〜 17:00
  • 1/3 8:00 〜 17:00

エリアでいうと、以下の3種。

  • 歩行者用道路(若宮大路の郵便局以北+小町通り+御成通り+α)
  • 路線バス・タクシー等用道路(若宮大路の下馬四ツ角以北+小町大路の大町四ツ角以北)
  • 車両通行制限道路(R134を除く旧鎌倉全域)

基本的に、規制中は一般車両は走れない。ただし、交通規制区域内に住んでいて車両の保管場所があり、かつ特別な理由で車の運転をする必要のある人は特認(写真)を受けることができる。特認は12/24まで警察署で受け付ける。
僕は、警察署に行く暇はないし、近くの自治会館で出張受付があったときにも行けず、考えてみれば正月に走る必要性もないので、特認はもらわなかった。
で、正月を迎えて、通りを歩いていると、どうも特認を受けていない車もちょぼちょぼ走っているようだ。なんだ、そういうものなのか。確かに、規制地域への入口に警官が立っていたりするのだが、その内側なら適当に走っても誰もチェックしていないような気がする。憶えておこう。
まあ、来年もうちにいるようなら、今度は特認もらおうかな。