2004-01-01から1年間の記事一覧

パンダ、再び雪化粧

午後になって雪が降ってきた。スカイドームも白くなった。

燃費表示修正

設定を変更し、燃費の単位を“km/l”にした。それによると12.5km/l。きのう計算したのよりいいじゃないか。

アラーム

始動したら、ピーンと音が鳴ってディスプレイに“Ice Danger”と出た。マニュアルによると路面凍結の可能性を警告するもので、外気が3℃以下になると表示されるらしい。今朝は2℃だった。

#15:61km 二宮損得

早起きできた。しかも、天気予報は雪だったのに、晴れている。しゅっぱーつ。昨日は江ノ島に行こうと話していたが、大磯に変更した。BGMはCathy Claretの『Soleil y Locura』*1と大瀧詠一の『A LONG VACATION』。 R134は空いている。早いからなのか、大みそ…

大食いパンダ?

そういえば、パンダにはトリップコンピュータが付いていて、燃費なんかも表示してくれる。これまでちゃんと見たことがなかったので確認したら、“8.3”という表示。うーむ、8.3km/lとは相当悪いなあ。オートモードで走ってるのがいけないのか? と思ったが、よ…

#14:29km 芋の一貫目でも背負って来させよう

晴れた。雪も融けた。お正月に飢え死にしないために買い出しだ。 きょうのコースは最初の葉山行と同じにした。BGMはブリッジのEPLP*1。ゴキゲンである。 まずは、逗子湾に臨むピッツェリア・CANTINAでお昼。ここのはナポリ風で、周辺が盛り上がっているタイ…

雪だ

鎌倉にもついに雪。パンダにも積もっちゃいました。あしたは年末年始の買い出しに出かける予定だけど、走れるかな?

#13:20km 禁酒はつらいよ

常にギヤシフトに気を使わなくてはならないドライブのBGMは太田裕美―ゴールデンJ-POP THE BEST。好きな『黄昏海岸』が流れたのにも気づかず。とはいえ、この道(県道32号線)は以前も通ったので問題なく藤沢市街に進入し、無印良品隣の湘南パーキングに無事…

#2 デュアロジック、不機嫌

出発し、公道に出て、加速するためアクセルを踏み込むと、あ、1速のままだ。なぜか、またマニュアルモードになっている。しかたないなあ。シフトレバーを左に一度倒してオートモードに切り換えた。が…、 オートモードにならない。何度やってもだめ。ひえええ…

#1 パンダ、始動せず

DVDを入れるケースと、なぜかリカちゃんを買いに、藤沢方面に行くことになった。せっかく藤沢に行くので、BALENAにお昼の予約を入れる。 さあ、出発。…エンジン、かかりません。もう一度。…やはり、かかりません。特にアラームが出るわけでもない。セルモー…

#12:25km イヴ・ドラ・イヴ

3時を廻ったところ。独りだし、来た道を安直に帰ることにした。きのうパンダゴロが壊したiTripを調整し、動かしてみる。なんかノイズが多いので、いまはあきらめ、FM横浜にチューニングした。流れるのはもちろんクリスマスソング。 道路に出てアクセルを踏み…

お迎え

オートウェーブ新山下店へ、預けておいたパンダを引き取りに行く。JR石川町駅からぶらぶら歩いて行った。元町を歩くのは久しぶりだ。相変わらず、僕が入りたいと思うような店は一軒もない。クリスマスケーキをあちこちで売っている。 店に入るといきなりスク…

ポリマーコート

開店まで車で待っていようと思い、座っていると、お店の人が二人近づいてきた。予約の時に車種と色を伝えてあるので、お出迎えだ。礼儀正しくて、このお店の第一印象は良好である。簡単にボディを確認し、ひとりにキーを渡し、もうひとりに連れられて開店前…

#11:29km 横浜再訪

朝、8:30頃出かける。きょうは横浜のオートウェーブまで行く。予定のルートは、鎌倉街道をひたすら北上するという安直なものである。BGMはparis blueのA Groovy Kind of Love。若宮大路に入るときボーッとしてなんとなく海方向に曲がってしまい、あわててUタ…

鎌倉ゴールデン街

SEA-TAC Cafeのダンボというのはゴールデン・リトリバー。カフェ犬だそうです。この犬種は鎌倉にはやたら多くて、僕の推定では500匹くらいいる。というのはおおげさかもしれないが、駅までの通勤路で出会うことのあるゴールデンだけで5匹はいます。おとなし…

#10:17km 大型ショッピング

天気があまりよくない。SEA-TAC Cafeで軽くランチ。きょうはダンボに元気がない。パンダゴロも体調がよろしくない。 それでも買物に行こうということになった。ターゲットはUnion葉山店。あそこにはボルヴィックのケース売りがあると前から睨んでいる。BGMは…

ガソリンをお得な値段で買いたい

以前書いたように、パンダのごはんはハイオクガソリンである。こいつはレギュラーよりだいぶ高い。そこで、少しでも安く買えるのではと思い、ガスステーション系のカードを作ることにした。そこまでは、まあよかった。 旧鎌倉にあるガスステーションで僕が把…

葉っぱ取り

パンダがひっくり返るかと思うくらいの突風が吹き荒れた夜が明け、空は快晴。12月とは思えない暑さ。Tシャツ一枚でパンダを拭いてやる。葉っぱが例によって何枚も貼り付いている。パンダというやつはチビのくせに車高は高くて、ガラストップの中央部にまで僕…

#9:13km 鎌倉山 東壁初登頂

きょうの映画は夜なので、朝、ちょいと散歩ドライブすることにした。BGMは、いきなり『また逢う日まで』で始まる筒見京平CD。濃すぎる。家を出て西に向い、常磐口から鎌倉山に入る。ギヤは当然1速に落ちる。バイクみたいにブンブンいいながら、それでも軽快…

iPod装着の様子

写真撮ったので、載せとこう。一応うまく座席間に収まるけど、位置がやや低いので、曲名などの確認がしにくいのが難点。もちろん、運転中の操作などできるはずもない。

#8:73km 高速デビュウ

東京FILMeXの疲れを癒すためと溜った家事をこなすため、先週に引き続き月曜の有給休暇を取った。今週はパンダゴロも一緒である。さっさと掃除と買物を済ませ、懸案の三浦半島の先、城ケ島に出発だー。BGMはiPodで、と思ったら、パンダゴロが選んだマレイ歌謡…

iPod、車に乗る

きょうのお出かけでiPod+iTripを試した。ちゃんと聴けた。当たり前だけど、やっぱりラジオになっちゃいますね。途中で混信したりするし。まあ、簡単だからよしとするか。

ガソリン

上述の単価をみてもわかるように、パンダのごはんはハイオクガソリンである。イタリアと日本ではガソリンの基準が違い、日本のハイオクはイタリアではレギュラーの範疇に入るのだそうだ。そのため、日本のレギュラーを食べさせるとお腹をこわすらしい。笹よ…

#1

Mobil下馬四ツ角SS(仮称) @131円 30.06l

#7:12km 初ごはん

有給休暇。きょうはFILMeXはなし。久しぶりに病院に行く。 昼、鎌倉に帰ってきて、イワタで45分も待たされて*1ホットケーキを食べる。焼き面がパリパリで美味しかった。買物して帰宅。 きょうは給油だけするつもり。ひとりで出発する。BGMはロジャー・ニコル…

おいてけぼり

この週末、こんなにいい天気なのに、パンダはうちで留守番だ。きのうから東京フィルメックスなので、家族全員出京なのである。

iTrip、もう届く

風邪気味のため、早めに帰ってきた。しばらくすると誰か来た。誰かな、と思ったら福山通運氏である。なんと、iTripがもう届いた。 このiTripというやつはとてもシンプルで、どこにもスイッチがない。どうやって周波数とか変えるんだろう? 答は音声ファイル…

マニュアルギヤ

赤信号で停るとき、1速だと勝手に減速するが、2速だとアクセルを踏んでいなくても減速しない。そこで、赤信号前で2速のとき、マニュアルで1速に落とす技を憶えた。もしかして、マニュアルって便利?

リアウォッシャーのチェック

出発する前、車を拭いて、それから、こないだ出なかったように見えたリアウォッシャーを試す。なんだ、出るじゃん。気のせいか?

#6:50km 湘南遊歩道をゆく

行動半径を徐々に拡げる計画である。きょうは三浦半島の端まで行ってみようと漠然と思っていたのだが、地図を見ると思いのほか遠いのでやめた。曇り空だし、ちょいと風邪気味なのだ。 で、方向を西に変えた。湘南遊歩道(R134)を茅ヶ崎辺りまで飛ばし、昼ご飯…