#1 パンダ、始動せず

DVDを入れるケースと、なぜかリカちゃんを買いに、藤沢方面に行くことになった。せっかく藤沢に行くので、BALENAにお昼の予約を入れる。
さあ、出発。…エンジン、かかりません。もう一度。…やはり、かかりません。特にアラームが出るわけでもない。セルモータが廻っていないようだ。うぅ…。ついに故障か? おととい走ったんだし、バッテリーがあがっているというわけでもあるまい。
自分だけで焦っても埒があかないので、アレーゼ横浜に電話する。テクニカルなことを営業担当に尋ねるのもどうかと思ったが、他に知らないのでKさんをお願い。あいかわらず明るい声だ。状況を説明する。
2分後。無事、始動。Kさんのアドバイスをまとめると、始動時にはギヤをNにし、ブレーキペダルをしっかり踏み込んで、キーを長めに回し続けること。僕はこれまで、ギヤをRのままで、ブレーキペダルはまあしっかり踏んでいたつもりで、キーはちょこっと回していて、それで問題なく始動していたのだ。なぜ、きょうに限ってうまくいかなかったのかは謎のまま。お礼を言って、電話を切る。トラブルの現場で電話できるなんて、携帯電話って便利だなあ、と改めて思った。