ポリマーコート

開店まで車で待っていようと思い、座っていると、お店の人が二人近づいてきた。予約の時に車種と色を伝えてあるので、お出迎えだ。礼儀正しくて、このお店の第一印象は良好である。簡単にボディを確認し、ひとりにキーを渡し、もうひとりに連れられて開店前のお店に入った。概要説明を受ける。スーパーポリマーコートという3年保証のコース。予約時には42,000円と言われていたが、なぜか38,000円に下がっていた。しかも、登録から3ヶ月以内だったので2割引サービスで、30,400円になった。デビットで払う。
なぜポリマーコートをしようと思ったかというと、簡単主義者はワックスがけが嫌いだからである。これにしたからといって洗車しなくてもよいというわけではないだろうけど、メンテは楽になるんじゃないかなあ、傷も付きにくくなるかも、と淡い期待を抱いたんである。
作業には6〜8時間もかかるんだそうだ。パンダを預け、みなとみらい線〜東急で渋谷に移動した。店を出るとき、パンダが気持ちよさそうに洗車してもらっているのが見えた。パーマネント前のシャンプーみたいなもんだな。僕も美容院でのシャンプーは大好きだ。