パッシング

気になったので調べてみた。パッシングというのは追い越し(passing)。なんだ、そのままじゃないか。本来は、追い越そうとする車が追い越される車に対して“いまから追い越すから邪魔しないでよ”という合図を送るためのものというわけだ。なんだか偉そうなシグナルだな。そんな装備を標準で付けなくてはならないほど、昔は飛ばし屋さん優遇社会だったわけだ*1
で、それがなぜ“どうぞ”あいさつに転化したのかは謎だ。
本来の意味以外で使うべきではないという人もいる。一理あるけれど、シチュエーションがまったく異なるので誤解を招くことは少ないという気がするなあ。
ハザードランプも然り。

*1:もしかして、高速ではいまもそうなのかな?