#22:34km 渋滞は疲れる

窮屈そうに停るパンダ

いろんなところで評判の、茅ヶ崎にあるリキリキデリに昼ごはんを食べに行く。BGMは沢田研二の『ローヤル・ストレート・フラッシュ・スペシャル』、ナンニ・モレッティの『親愛なる日記 オリジナル・サウンドトラック』、ピエール・バルーの『一期一会』。
きょうは三連休の初日。R134はさぞかし混んでいるだろうと思ったら、予想通り。小動まではもちろん、その先も一向に快適にならない。海は穏やかだ。なのにサーファーがたくさんいる。楽しいのかな? あともう少しで茅ヶ崎、というところで完全に停ってしまった。たどり着いてみれば1時間半もかかってた。
店の前は工事中。R134に面していて、そのまま駐車場に突っ込む。ここはハワイアンというかパシフィック・リム料理らしい。2階席の前には湘南の海が広がっていてなかなかいい雰囲気。プレートランチを食べる。…甘い。渋滞を我慢した甲斐がなかった。周りの客がみんなたばこ吸っててけむいし。アメリカンなら分煙してくれ。
苦労して駐車場から出し、来た道をふらふら帰る。オドメーター:624km。