#105:41km 開門っ

Newビートルとパチリ

お彼岸当日、きょうはなぜか会社に出勤だ。ただし、お昼過ぎにそそくさと会社を後にし、横浜中華街へ。パンダゴロと合流、お昼ごはんを食べ、オートウェーブ新山下店に歩いていく。
洗車してもらってピカピカのパンダに乗り込む。ありゃ?シートポジションが随分変わっているぞ。車載器を付けるときに邪魔だったのだろうか?ありゃ?オドメーターが2,900kmを示しているぞ。きのうから2kmも走ってる…。ETCの動作確認だと思うことにし、エンジン始動。ETCカードを挿入すると、車載器が何かしゃべった。BGMは(懐かしい)大貫妙子CLASSICS CLASSICS』、『小津安二郎監督作品サントラコレクション 小津安二郎監督作品サントラコレクション』。そろ〜り出発。あ、ギヤがマニュアルモードに変わっている…。こういうのは、預けたときのセッティングにきちんと戻しておいて欲しいものだ。
せっかくなので高速を使うことにし、新山下ランプから首都高に入る。いきなりETCの出番である。おそるおそるゲートに向かうと、パカッとゲートが上がった。おお、気持ちいいじゃん。ヨコヨコに入り、逗子で下りる。ETCゲートは計3回くぐった。1,400円は高い試運転料だったか。
 給油アラーム点灯。無視して葉山まで足を伸ばし、ユニオンで買い物。Newビートルの隣に停め、写真を撮る。森戸海岸線を北上し、R134に入る。
渋滞。土曜にR134を使うのが間違いだったのだが、時すでに遅し。ノロノロ運転でうちまで帰る。トータルで2時間かかった。オドメーター:2,941km。