#109:18km 月曜は南へ

歐林洞にて

富士山がよく見えるいいお天気だ。パンダゴロの親孝行3日目。11時半すぎ出発。BGMは小野リサ、『Romance Latino vol.1 Romance Latino vol.1』と『Romance Latino vol.3 Romance Latino vol.3』。デジャヴだね。
きょうのお昼ごはんは、これまで行ったことのなかった日影茶屋。おもてなしだから奮発だ。逗子湾沿いは渋滞。ここから見える、淡い富士山を背景にした濃い江ノ島。なかなか絵になる。日影茶屋には、さすが駐車場係がいて、パンダのキーを預けた。いつも思うけれど、仕事で車を扱う人ってデュアロジックに全く戸惑わないのだろうか? 上品な食事を済ませ、再びパンダに乗り込み出発。加速すると…、ぶぉぉぉぉぉ〜。ギヤがマニュアルモードに変更されていた。こういう機能も、仕事で車を扱う人にはすぐにわかってしまうのか。感心感心。って、ちゃんとオートモードに直しておいて欲しいなあ。
渋滞するR134を避け、逗子市街を抜けて一旦帰宅。途中でオドメーターが3,000kmを突破した*1
すぐにまた出かける。第一の目的地は豊島屋だったのだが、店の前は車でいっぱい。断念し、第二の目的地の歐林洞に向かう。きょうも若宮大路は観光客で溢れ返っている。歐林洞には駐車場が道の両側にあるが、きょうは東側のに停める。一応写真をパチリ。
買い物を済ませ、引き返す。再度豊島屋に挑戦である。若宮大路に近づくとノロノロ運転。段葛の外れまで南下し、Uターン。今度はすき間を発見し、そこにパンダを停める。とはいえ駐車禁止区域なので、僕が待機。
買い物を済ませ、出発。段葛を飛び越えるわけにもいかないので、まず北上だ。三の鳥居まで行って、Uターン。何度段葛を廻っているんだろう。
横須賀線のガードをくぐり、江ノ電の踏切を渡り、御成町に進入。紀ノ国屋に行く。駐車場は2,3台分空いていた。買い物後、帰路につく。オドメーター:3,010km。

*1:とっぱ、というほどじゃないか。