#110:32km IKEA渋滞を体験する?

パンダよ、あれがIKEAの看板だ

パンダも2歳になったので12ヶ月点検に出してやらねばなるまい、と思いアルファロメオ横浜サービスに連れていってやることにした。9:00出発。置いてくるのでBGMはFMラジオでがまん。ひとりドライブだ。
ルートは、MapFanが推薦したきた、鎌倉街道→環状2号→横浜新道→第三京浜というのを採用。中途まで順調だったのだが、環状2号から横浜新道に入る今井ICの出口を見逃してしまう。うー、ナビがないと不便だなあ。車を停めるわけにもいかず、とりあえず“新横浜”の看板を頼りに走り続ける。土地勘もないし、地図が見られないと戦略がたてられない。うー、ナビがないと不便だなあ。と、そのうち“第三京浜”の看板が出てきたので、ここぞとばかり滑り込んだ*1。で、なんとか港北ICに辿りついたのである。ここまでの所要時間、ちょうど1時間。
さて、港北ICといえば、アルファロメオ横浜のブログでも紹介されているように、IKEAができて渋滞が大変といううわさ。どんなもんかいな、と思っていたが、朝まだ早いからか、車は多いものの渋滞しているほどではなかった。
そんなわけで、赤い車がひしめく*2目的地に時間通りなんとか着いた。オドメーター:3,042km。

*1:あとから考えてみると、そのまま下を走ってもあまり変わらなかったかもしれない。

*2:パンダ、1台もいませんでした。