#126:83km 伊東行き(復路)

後ろ、見えるんかな?

昨夜も今朝もお腹いっぱい食べて、温泉も満喫。そろそろ帰ろうか。復路のBGMは『伊莎貝拉』サウンドトラック、シティ・ヌルハリザ『チンダイ』、『2046 オリジナル・サウンドトラック2046 オリジナル・サウンドトラックサウンドトラック。
あ、雨だ。10時すぎ出発。石舟庵という菓子屋で饅頭なぞみやげに買ってから、きのうの道を逆順に走る。雨ながらも土曜だけあって昨日より交通量が多いようだ。事故も見た。それでも結構快適に進む。真鶴あたりで雨もあがった。
でも…、西湘バイパスを下りたところで渋滞に突入。やっぱりね。ノロノロは平塚を抜けるまで続いた。
やっと片側2車線になり流れ出したところで、リキリキデリ(茅ヶ崎)に寄る。トイレも行きたいし、すでに12時をまわっていたのでお昼ごはんということになったのだ。過去2食大量に食べたのも忘れ、バーガーランチを食べてしまう。うー、エクササイズが必要だ。
1時間ほど休憩し、再びR134に戻る。江の島の手前辺りでぼんやりバックミラーを見ると、どうみてもランボルギーニな赤い車だ。あっと言う間にわれわれのパンダの前に出た。ディアブロである。そこから鎌倉まで、ずぅっとそいつのお尻について行った。エンジンを運ぶために走る化け物は、沿道を歩く人の注目の的であった。それに、考えてみれば、イタリアで最もとんがった車と最も大衆的な車が並んで走る構図はなかなか絵になったのではないかな。そんなことに気付いた人が何人いたか知らないけれど。
帰ってみれば、鎌倉は青空。オドメーター:4,125km。あと1kmでヨイフロだったんだ。聚楽のちょい先だったハトヤに泊まってれば、そうなっていたはず。