#148:177km 湯ヶ島温泉行(復路)

二宮IC前は大渋滞。

白壁荘の巨石風呂と巨木風呂を満喫し、朝9時半頃チェックアウト。ただしパンダはしばし預け、昨日歩けなかったところを散策。戻ってきたのは11時前。きょうは以前も通った旧天城トンネルに行ってみよう。BGMは、オムニバス『銀幕ロック(演歌)銀幕ロック(演歌)』、同じく『続銀幕ロック続銀幕ロック』、コンピレーション2枚組『Jukebox - Music In The Films Of AKI KAURISMAKI』、フランス・ギャルBaby Pop: Gold MusicBaby Pop: Gold Music』、『小津安二郎メモリアル・アルバム』、ピチカート・ファイヴAntique’96Antique’96』、陳綺貞『精選』。
まず、道の駅“天城越え”へ。トイレ休憩のはずだったが、わさびソフトを食べてぶらぶらしていると隣接の昭和の森会館で井上靖展をやっているのがわかって入る。移築された井上邸も見たりしているうちに12時になってしまった。とにかく、天城トンネルを経由し河津に出て海沿いを帰ろう、お昼は河津で、ということにして再び出発。ところが…
なんと旧道は工事中とかで通行止め。しかたないので、新トンネルで天城越えしR414を南下する。パンダゴロによれば南側の旧道入口は閉鎖されていなかったらしいので、そちらから入れば旧トンネルに行けたかもしれない。とにかく残念でした。七滝ループ橋を回り、湯ヶ野から県道14号線で河津に出る。
お昼にいいところがないのでそのまま北上開始。天気がよくて海が真っ青。これで遠回りした甲斐があったと思うことにしよう。お昼は伊豆高原のカレー屋“ガラムマサラ”にした。伊豆高原に来るのははじめてだと思うが、なるほど確かに高原だね。カレーは普通で、こんなところで経営してやっていけるのか他人事ながら心配になった。
海沿いは時間がかかりそうなので、伊豆スカイラインを戻ることにした。たいそうな遠回りだったけど、まあいいでしょ。店を14時頃出発。県道111号線を登り、伊豆スカイラインへ。途中、亀石峠の休憩所でトイレ休憩。ここで15時。北上するにつれ、だんだん天気が悪くなってきた。熱海峠あたりでは霧中。そのまま県道20号線でターンパイクをめざす。窓を開けていると寒いくらい。TOYO TIRESターンパイクとへんてこな名前になった道をエンジンブレーキ全開で下る。もちろん下界はいい天気だった。そのまま西湘バイパスに入る。
上りの通行止め区間は二宮〜大磯西。快調だったが、橘料金所を抜けたところで大渋滞したのが16時。二宮ICを出るのに1時間かかってうんざりである。大磯西ICから再び西湘バイパス。今度はガラガラで、いつも渋滞する終点もスルー。ところが鵠沼あたりでまた渋滞。この渋滞は、晩ご飯を食べる逗子のCANTINAまで続いた。うんざりである。居眠りできるパンダゴロがうらやましい。そのCANTINAに着いたのは19時すぎ。4時間以上、休憩なしで走った。車にもドライバーにもよくないね。
ピザを食べてうちに帰ったのは21時。オドメーター:5,696km。お疲れさまでした。