ニューチンクマウス

マイティマウスの方がかっこいい。

イタ雑を眺めていると、ニューチンク型のマウスが出ていたので、買ってみた。旧チンク型もあったのだけれど、そちらはMac OS Xに対応していないようだったし、ニューチンク型は白かったのでMacBookに合うかなー、と思った。
さて、自宅に届いたとき、早速取り出してみたのだけれど、どうも使う気のわかない代物だった。

  • でかい。明らかに手に負担がかかりそう。
  • (いまさらだけど)センターホイールがない。
  • (いまさらだけど)ワイヤードなのでUSBポートをひとつ使ってしまう。

そんなわけで、一週間ほど机上に放っておいたのだけど、意を決してつないでみた。

  • おお、ヘッドライトとテールランプが点灯する。
  • 確かにMac OS Xでも動作する。

少し見直した。で30秒ほど使ってみた。

  • カーソルの動きがWindows的。これは疲れる。
  • ボタンのクリック感がいまひとつ。
  • 背が高いので、かなり手を浮かせる必要がある。
  • あー、スクロールが面倒くさい。
  • マシンをスリープさせても、LEDが点灯したまま。

再び、机上のオブジェと化した。

Apple Wireless mighty mouse、最高。