#156:90km 堂ヶ島温泉行(往路)

空はどんより。

きょうは会社が休み。久しぶり(?)に温泉だ。今回のデスティネーションは堂ヶ島温泉。BGMは、『BANDES ORIGINALES DE FILMS LINO VENTURA』、『白い恋人たち オリジナル・サウンドトラック白い恋人たち オリジナル・サウンドトラック』、フランス・ギャル『Poupee de Cire, Poupee de Son』(4枚組のVolume 2)。
9:40頃出発。まずENEOSで給油。看板では159円/L、うーん。明日からまた値上げらしいけど…。R134は平日なので、まあ空いている。すーいすい♪ 西湘バイパスの通行止めは解かれ、崩落した区間は上り車線を使った対面通行。早川から箱根方面へ右折。国道1号線をえんやこら登っていく。雨は強くはならないが、降ったり止んだりを繰り返す。宮ノ下を抜け、そのまま国道138号線へ直進し、仙石原へ。お昼ごはんを食べる計画のSOLO PIZ"Z"Aに着いたのは開店時刻の11:30。出発から2時間かかっていないじゃないか。
お店に入ると、もちろんお客1号。暖炉の前の一番いい席を占領。プロシュートのピザとグリーンサラダ、コカコーラ、ジンジャーエールジンジャーエールはしょうががよく効いていた。ピザの生地は焼き上がりもやわらかだったが石窯焼きはやはりおいしい。グリーンサラダも、ドレッシングがシンプルながら絶妙でおいしかった。PAPAS経営の店とは入るまで知らなかった。出る頃には5組くらい客がいた。
元箱根に移動。箱根駅伝ミュージアムのところの無料駐車場に停める。平日なので空いていたが、BMW 120iの横に付け、芦ノ湖をバックにパチリ。ミュージアムは500円もするのでやめて、海賊船を見に行く。待合所には中国人観光客団体がいて北京語が飛び交っている。乗るのは高いのでやめにした。関所に行くことにし、ぶらぶら歩く。みやげものセンターを冷やかした後、関所へ。ひとり500円。これは払った。それから、箱根ホテルに寄ってトイレ。昔はしぶい建物だったらしいがいまは近代的なRC造り。今度はタイ語だかなんだか東南アジア系の言語の飛び交う海賊船待合所前を抜け、駐車場に戻る。
宮ノ下に移動。今夜泊まる対星館の駐車場にパンダを駐車し、歩いて富士屋ホテルへ。ティーラウンジでケーキセットを食べる。
16時すぎ、駐車場に戻る。堂ヶ島温泉は谷底にあって、対星館は宮ノ下の駐車場から自家用ケーブルカーで下る。山中にあるのになぜ“島”なのかは不明。別に中の島でもないみたいだし。そのケーブルカーの待合室で係のおじさんに“パンダどうですか?”といきなり尋ねられ驚く。パンダを地上に残し、われわれはケーブルカーでコトコト温泉へ。さあ、温泉だ。オドメーター:5,840km。