#157:74km 堂ヶ島温泉行(復路)

ロープウェイに乗せて。

温泉三昧の後、風情のあるケーブルカーで紅葉のトンネルをコトコト地上へ。パンダに荷物を積み込み、10:00出発。雨はあがったが、残念なことにきれいに晴れているわけでもない。きょうのBGMは、『Jukebox - Music In The Films Of AKI KAURISMAKI』、林強『賈樟柯 電影音樂作品集』、周[王旋]『上海歌謡の名花』。
きのうの道を再び芦ノ湖方面へ。道は(まだ?)空いている。きのうは素通りした箱根園の駐車場へパンダを停める。隣はニュー・デミオ。ニュー・チンクがヨーロッパのCOTYに選ばれていたが、その2番手がこいつである。パチリ。ロープウェイで駒ヶ岳に登って、すっかり観光客モード。山頂は2℃。さぶー。下山して園内を散歩。ここにはたくさんの韓国人観光客がいた。いやー、ほんとに普通にアジア人が周りにいて、とてもインターナショナルになってきたぞ、日本も。いいねえ。
山のホテルに移動。湖畔のサロン・ド・テでお昼ごはん。
13:30、帰路につく。旧道を下る。紅葉がきれいだが、路肩には夥しい量の落ち葉。途中、甘酒茶屋の脇を通る。甘酒といえどもアルコール入り。寄り道せず、我慢我慢。湯本で国道1号線に合流。西湘バイパスへ。道はまったく空いていて、がんがん東へ。パンダゴロは隣でずっと寝ている。七里ヶ浜で少しノロノロしたものの、15時には稲村ヶ崎を越えた。
思ったより早かったので、下馬四ツ角のモービルに寄って洗車してもらってから帰宅。オドメーター:5,914km。さぁて、次はどこかな?