花蓮にて(1)

七星潭にて。

年が明けて花蓮に行った。
台湾はジュネーブ条約を批准していないので国際免許が通用せず、これまで外国人は車やバイクの運転ができなかった。のだけど、昨年の中途から中国語の翻訳を持っていれば日本の運転免許証で乗れるようになった。それではものは試しと、JAFで3,300円も払って“日本駕照中文翻譯”を作ってもらい*1、持っていった。
で、花蓮で借りたのがNISSAN MARCH。台湾でマーチはとても人気があるが、なぜか新型マーチは導入されておらず依然としてこの先代マーチが売られている。一日1,500元で二日借り、30.7元/Lの95ガソリンを30L入れて出発*2
花蓮で車を借りれば、太魯閣に行くのが普通だろうが、普通じゃないのが僕らで、これで花蓮県内をグルグルしたのであった。台北では運転したくないけど、こういう田舎だと道は広いし車は少ないしルールは緩いし、運転しやすくていいね。
パンダの話じゃなくてすみません。

*1:勝手に翻訳しても通用しないらしい。

*2:台湾では満タン返しのルールがないので、まずは給油の必要がある。