#166:165km 下賀茂温泉行(往路)

入水ぢゃないよ。

冬だ、露天だ、温泉だ。天気予報は午後から雪。ノーマルタイヤで大丈夫だろうか? 不安ながらも無防備で9時過ぎ出発。本日のBGM:『太田裕美―ゴールデンJ-POP THE BEST太田裕美―ゴールデンJ-POP THE BEST』(DISC 1)、小林旭アキラ 1アキラ 1』、『仁義なき戦い サウンドトラックコレクション仁義なき戦い サウンドトラックコレクション』、『想い出の歌謡 BEST20 I*1
いつものENEOSでガソリンを満タンにして、R134を西へ。曇ってはいるけど、いまにも降り出しそう、という雰囲気ではない。この天気のせいか道は空いている。チョコボールを食べながら西湘バイパスを抜け、出発から1時間ほどで湯河原辺り。伊東マリンタウンには11:30頃着いた。ここに来るといつもインドネシア料理屋でごはんを食べる。なぜかここだけ空いてるんだな。コピまで飲んで、小1時間ほどまったりする。
再出発。国道135号線をひたすら南下する、何のひねりもないルートだ。結構いた車がだんだん少なくなっていく。道の駅・開国下田みなと*2に14時過ぎ到着。トイレ休憩。下田の街は今回スルーして、そのまま石廊崎へ。15時前、到着。港直結の駐車場で海に向かって進水する船のごとく駐車する。
駐車場横の土産物屋でロケ隊が撮影中。氷川きよしだとのこと。ずんどこっ♪はアキラのものだよ、きよしさん。と言いたくなるのを抑え、岬に歩く。途中、ジャングルパークの遺跡が痛々しい。石室神社の絵馬を堪能し引き返してくると雨が降り出した。
急いで、本日の宿である下賀茂温泉伊古奈を目指す。予定より早めの16時頃到着。オドメーター:6,170km。この雨、北の方では雪なんだろうな。明日を心配しながら、温泉に浸かる。

*1:相変わらずの懐メロ・ラインナップだ。

*2:変な名前。