#178:227km 草津温泉行(往路)

お風呂の隣に駐車。

 草津よいとこ、一度はおいで♪ と、誰もが草津旅行記の冒頭で書きそうな文句を書いてみた。どっこいしょ、と9:00出発。梅雨入り後のいい天気だ。先週洗ったパンダもさいわいあまり汚れてない。今回のBGMは、パンダゴロがiTunesと格闘して編集した150曲余入りmp3CD。
 まず、ENEOSでお腹を一杯にしておく。鎌倉街道→日野IC→横横→第三京浜。高速では普段窓を閉めるのだが、あー、暑い。なんと、エアコンが壊れているじゃないか。しかたがないので、窓を少し開けて走る。あー、うるさい。都筑PAでトイレ。玉川に約1時間で到着。ここから環八が混んでいて、練馬から関越道に入ったときには11:00を回っていた。11:50頃高坂SAで休憩。ついでにお昼を食べてしまうことにする。
 再出発。一路、高速をひた走る。渋川・伊香保ICを下りたのは13:00頃だったか。県道35号線を北西へ。この道は伊香保に来たとき通ったな。吾妻で国道145号線に合流。長野街道から草津道路(国道292号線)へ。途中、ナントカ観光センターに寄ってトイレ。こんなところで冷酒の試飲をやられても困る。
 草津の町に入ってから少々迷ったが、15:00、きょうの宿、昔心の宿・金みどりに到着。宿の周りは道が狭くて閉口する。オドメーター:6,801km。宿のおじさんが、すぐ近くの貸し切り風呂のある“離れ”横にパンダを連れてった。
 草津って、湯畑しか見どころのない小さな町だ。これで全国にその名を轟かせているのは、やはり温泉の素晴らしさなのだろう。