マツダはお初

お盆には恒例で田舎に帰った。最近はよくレンタカーを借りるのだけど、今回初めてマツダレンタカーにしてみた。車種はデミオ。雑誌を読むとおおむね評判がいいので乗ってみたくなった。マツダの車を運転したことは、これまで一度もない。
当ったのはピッカピカの新車。1,500cc。1,300ccと同価格だったので思わずこちらにしてしまったが、燃費を考えれば1,300ccの方がよかったかな、と反省。
レンタカーなのでグレードが低いのか、インパネなど装備は淋しいものだったけど、なかなかよく走りました。コンパクトで小回りも利くし。窓開けて100km/h出しても何の問題もないのが、パンダ乗りには感動。パンダといえば、シフトレバーがセンターコンソールから生えていたのは、真似かな?
結局約330km走って14.8km/L。ちょこちょこ動いたのでこんなものかなあ。
マツダレンタカー、車の受け渡し手続きが速くて、パンダゴロに好評。車も乗りやすかったし、次も使ってもいいな。