#191:71km 塔之沢温泉行(往路)

 ボディをぞうきんで拭いてから、10:00出発。晴れてきた。ひさしぶりに箱根に行くのだ。BGMは買ったばかりの無印良品の『BGM 13』と、例のシネマ音楽MP3 CD。
R134は(想定はしていたものの)最初からブタ混み。海はサーファーで芋洗い状態。2車線になる江ノ島から少しだけ飛ばすと、茅ヶ崎越えてすぐにまた渋滞。暑い。癌は湘南大橋手前の信号。あれはR134の車を完全に無視した信号制御。頭にくる。R134が全面的に片側2車線になる日は来るのかなあ? なんとか辿りついた西湘バイパスはさすがにスイスイ。西湘PAでトイレ休憩。すでに2時間半経過。ふう。
ふたたび出発すると、バイパスを箱根口で下りる辺りからまた渋滞。1号線を上り始める頃、天気が怪しくなってきた。ノロノロぶいぶい走って、仙石原のラリック美術館に着いたのは13:30。疲れるなー。駐車場に300円も取られる。とにかく、やっと昼ごはん。美術館の敷地にあるフレンチ。雨がパラパラ降る中、テラス席。芝生がきれい。
 雨の中、美術館を14:30頃出発*1。来た道を戻る。この方向も大渋滞で、本日の宿、塔之沢温泉・環翠楼には予告の15:00から1時間以上遅れて到着。適当に自分で駐車。フロントでナンバーも聞かれなかったけど、いいのかな?オドメーター:7,476km。なんだかんだ言っても、やはり箱根は近い。ちなみに、環翠楼は結構高い宿だけど、パンダゴロが会社からもらう福利厚生サービスで今回はだいぶ割引があるらしい。

*1:美術館には入っていない。ラリックは昔庭園美術館で見たし。