ドアリモコン

しばらく乗っていなかったからか、リモコンでドアが開かなくなっていたので鍵で開けた。そこまではよくある話だが、その後もいろいろボタンを押してもリモコンが効かないので、これは電池がなくなったかと思い、急いでローソンで買ってきた。でも、開かない???
しかたなく出発したら、西湘PAでは動いたんだな。なーんだ、と思っていたら…。
ロックしてもすぐに勝手に解除されてしまう。うー、どうやらオートモードになってしまったようだ。こんなモードじゃまた電池がすぐに切れてしまう。これを直すのに四苦八苦。分厚いマニュアルには載ってないじゃん。
冷静になって考えてみれば、まだ200回もドライブしていない。1回に8度ボタンを押すとしても1,500回程度。こんなので電池が切れるわけない。ということは、車側の受信機が起きていなかったということで、これはエンジンをかけないと再起動されないものなんだと推測する。ひとつ学んだ。電池、もったいないことしちゃったな。