#195:210km 日帰りレジャーに疲労困憊

3連休の中日。奥多摩に行ってみようということになった。なんでも成瀬巳喜男の『女の中にいる他人』に出てくるトンネルがあるのだそうだ。天気予報では“絶好の行楽日和”なんて言っていたけど、結構曇ってる。BGMは、CDを選ぶのが面倒なので例のシネマmp3 CD。
8:30出発。鎌倉街道⇒日野IC⇒ヨコヨコ⇒保土ヶ谷バイパス八王子街道と順調に国道16号線を北西に。途中、橋本のコジマでトイレ休憩。何も買わずにごめんなすって。八王子バイパスに乗り、出発から2時間くらいで八王子に到達。ここからは国道411号線をひたすら走り、11:50頃、御岳の玉堂美術館に到着した。ほぼ予定通りである。駐車場の恐いおじさんに誘導され、事務所脇に頭から突っ込んで駐車した。(写真に写っているおじさんが係員)

美術館には25年くらい前に入ったことがある。だからではないけども、今回は入らずに、その横にある いもうとや という食堂でお弁当の昼食。2,000円はちと高いが悪くなかった。店からは多摩川が見える。きょうはカヌーの競技会が開催されていて賑やかだ。(写真は賑やかなところが写ってないけど)
食後、近くにある目的のトンネルを見たり、川の周辺を散策したりする。紅葉が始まっている。(写真)これから観光客がもっと増えるんだろうな。

13:40頃、御岳を後にし、奥多摩湖へ。空はどんより。鎌倉より随分寒いだろうと思って持ってきたパーカを羽織る。ダム湖は死んだように静かだ。とてつもない量のコンクリートを流し込んだ堤防の上を歩く。ここは子供連れが多い。子供がはしゃいでいる。
15:30頃、帰路につく。今度は青梅街道から16号に入ろうと思ったが、これが失敗。途中、お祭りがあって狭い公道を山車がゆっくり進んでいる。(写真)当然、大渋滞である。わっしょい、わっしょい。やっとこさ山車渋滞を抜けると、小作辺りで結構暗くなってきた。16号も渋滞。ノロノロ走る途中で、オドメーターが7,777kmを示したのでパチリ。

休憩もしたいしお腹も空いたので、淵野辺の魚角で夕食。まずい焼肉の代名詞(という割にはよく行っているけど)牛角の魚版である。こういう店を鎌倉にも作っていただきたい。
19:00前、再び八王子街道保土ヶ谷バイパスに入ればしめたもので、ビューンと日野ICまで一走り。鎌倉街道を伝い、20:15帰着。オドメーター:7,850km。日帰りレジャーはとても疲れる。やはり、行くなら泊まりがけで温泉だな。