#202:112km 修善寺温泉行(復路)

朝起きると雨。今回の宿は、老舗旅館の経営難を専門の会社を入れて大胆なリストラでいまどきの宿にしました、という感じのところ。悪くないのだけど、食事がいまひとつだ。風呂だけは6回も入ってやった。最後に館内を探険する。建物自体は古いものだ。夏目漱石がいわゆる修善寺の大患で最初に泊まった梅の間は客がいて見学できないまま、11:00チェックアウト。雨の中出発。きょうのBGMは、定番のシネマMP3CD。

せっかくなので、“虹の郷”なるテーマパークに移築されているという、菊屋旧本館の漱石宿泊の部屋を見に行くことにする。駐車場代を300円も取られる。ガラガラなんだからまけてくれればいいのに。冷たい雨の中、園内、日本庭園にある夏目漱石記念館へ。2階にあったという二間を平屋の建物内に移築したもの。有名人が泊まったというだけでとても価値が出て延命させられて、部屋も複雑な気持ちだろう。
お昼の時間*1だけど、園内にはたいした食事どころがないのでトイレだけ済ませ、他のアトラクションには見向きもせず脱出。12:30、北帰行開始。大仁に入るとLemon Treeという店が見えたので、立ち寄ってパスタとピッツァでランチ。蘇慧倫とはなんの関係もなさそうだった。
13:30再び出発。大仁から右に折れ、県道19号線を使い亀石ICから伊豆スカイラインへ。途端に濃霧。10m先が見えない。風景もへったくれもない。ヘッドライトを点灯し、そろそろ走る。伊豆スカイラインが終わり、箱根新道入口へ向け走っていると、突然雲の外に出た。山って恐いね。
箱根新道はぶーん、といきたいところだったが、前方を路線バスが走っていてやや渋滞気味のまま下山。西湘PAに着いたのはちょうど15:00だった。トイレ休憩して、ふたたび出発。往路と同じく、1時間で鎌倉に着いた。途中、江ノ電とすれ違ったぞ。東急ストアで買い物。駐車場でブレラとにらめっこ。

暗くなってきたが、17:00までにはおうちに着いた。オドメーター:8,195km。

*1:12:00に園内放送で『恋は水色』が流れた。なにか意味があるのだろうか?