正月帰省

帰省から帰ってきた。向こうでは3度目のマツダレンタカーデミオ(1,300cc)を借り、約350kmほど走った。呑んだくれるのが通例の帰省にしてはよく走った方である。こいつにはMITSUBISHIのHDDカーナビが付いてたけど、妙な裏道ばかり推奨してダメダメだった印象。タッチパネルは使いやすかったけど。
元旦には山越えで、僕にとっては初の積雪ドライブ。スタッドレスタイヤって頼りになるようなならないような、微妙な感じ。途中、川に落ちかかった車やたくさんのスリップ跡を見ながらも、なんとか無事に目的地に行けた。安全運転、安全運転。

日は変わって、レンタカー返却前の給油。何度か使っているENEOSで、“ハイオクやめました”の看板。ひえーっ、パンダで来てもガソリンないじゃんか。

そんなこんなで2009年スタートしました。