#220:396km 芦ノ牧温泉行(復路)

朝寝、朝酒というわけにはいかないけれど朝湯は満喫し、気分は小原庄助さん。10:00チェックアウト。昨夜の雨で少しパンダはきれいになったようだ。本日のBGMはきのうの続き+パンダゴロ製作シネマ2 mp3 CD。

昨日徒歩で出向いた金精神社にパンダで行く。特に意味はないのだが。

芦ノ牧温泉を後にし、向うのは会津若松。国道118号線をまっすぐ北へ。40分ほどで市街に入った。駐車場を求めてうろうろした末、鶴城小学校の向かいにある無料駐車場(と思われるところ)に落ち着く。

会津若松では5時間あまり過ごした。元銀行の建物にあるカフェでお茶したり、七日街通りの近代建築を見て歩いたり、饅頭の試食をハシゴしたり、野口英世青春通りなる恥ずかしい名前の通りにある野口英世像を見たり、めっぱ飯の昼食をとったり、會津酒造歴史館で小原庄助さん伝説の勉強をしたり。利き酒ができないのが残念至極。いいとこじゃないか、会津若松磐梯山も見てないし鶴ヶ城にも行っていないけどね。

16:00、家路につく。このままだと途中でエンストするので、ガスチャージしてから会津若松ICから磐越道へ。1時間ほどで東北道。往路と同じように、那須高原SAで休憩してから上河内SAにも寄る。もう19時だし、宇都宮に近いというのでぎょうざの晩ご飯。ビールが欲しい。

その後、蓮田SAにも寄り、明日のパンを買う。川口JCTに着いたのは20:45。ETCの表示は“1,700円”。週末は安いなあ。なんてことを考えていたら、どうやらゲートを間違えたらしく、往路で使った首都高S1に入れず。パンダゴロが地図を眺めて代替策検討。これがナビの役目である。外環道で三郷〜小菅と回り道した。料金は知らないが時間的にはそんなに違わないはず。

ディズニーリゾート帰りの車で大渋滞かと思った湾岸線はガラガラ。ぶっ飛ばして帰る。22:00帰宅。オドメーター:9,465km。お疲れさま。ビールが呑みたい。

本日のドライブルートはこちら。東北道で二度ほど渋滞したけれども、たいしたことなかったな。

大きな地図で見る