#257:238km 蓼科行き(往路)

パンダゴロがこちらに帰っている間に夏のレジャーをしようってんで、蓼科に行くことにした。お盆休みの次の週末で、まだ混んでるかな、とは思ったが、この週末しかチャンスがないのだからしかたがない。適当にCDを積み込み、iPadをつないで8:30過ぎに出発。暑い。
いつものセルフでガスチャージを済ませ、朝比奈峠を越えてヨコヨコへ。そのまま、保土ヶ谷バイパス国道16号で八王子を目指す。10:15頃に八王子バイパスに入った。おお、ここも無料なのだな。おやつの俵まんじうを食べながら思う。そんで、中央道に向かうのだが、どうやら、やはり、渋滞しているらしい。車もだんだん増えてきた。
八王子ICを入ろうとすると本線に車が並んでいるのが見える。うわー。ここで11:00くらい。で、渋滞。藤野PAまでの20kmあまりに45分かかる。しかも、PA入口も大渋滞。行列に並んでから駐車までさらに10分。疲れるなあ。トイレ休憩後、ガリガリ君を食べてから、12:15に再出発。中央道をひたすら走る。山梨県って広い。
PAに着いたのが、13:30。おなかが空いたよ。でも、PAじゃ何も食べるものはない。
ほどなく諏訪ICを下りた。週末だから料金は1,000円。これが渋滞の理由なら、割引要らない。すぐ近くの博多ラーメン屋・一風堂でお昼。もう14:00だよ。信州で博多ラーメンでもなかろう、と思ったのだけど、パンダゴロが“蕎麦はいやだ”と言うので、僕は冷やし中華を注文。なかなか美味しかった。30分ほどで店を出る。
宿に行く前に、おやつの時間。国道152号線・メルヘン街道沿いにあるケーキ屋・ヌーベル梅林堂に寄り、アイスクリームを食べる。店内においてあるテーブルで食べたのだけど、横にある花火型のお菓子パックが気になってしかたない。うぅ、欲しい。けど、パンダゴロは興味なさそう。あ、15:00になった。実は、宿のチェックイン時刻を15:00にしていたのだ。
そこからは、そのメルヘン街道とやらを山登り。白樺湖まで20分ほどで到着。

なぜ白樺湖なのかというと、蓼科に行こうと思っていろいろ探したけど、よさそうな宿がたまたま白樺湖近郊だったから。まあ、近いから蓼科には日曜に行こうということで妥協したのである。そのまま、宿に移動。出発から7時間で到着。オドメーター:11,177km。ひさしぶりによく走ったな。高原は秋の気配がちょろっ。

とにかく、まず温泉だ。