#260:33km ダブルパンチ渋滞

ディーラーからお知らせが来ないけど、9月はパンダの定期点検の月だ。いわゆる法定12ヶ月点検は必須ではなくなったらしいけれども、人間が1年に一度は健康診断を受けるように、車も健康診断を受けるのがよかろう。ということで、わざわざディーラーに電話してきょう12:00に予約した。いいお客だなあ。11時すぎ、出発。
ところが、朝比奈峠を越えられない。三連休の最終日の上、きょうは彼岸の入りだった。鎌倉霊園への車の出入りで渋滞が起こっているらしい。のろのろ、のろのろ。パンダの苦手な速度で車列はつづく。出発時は窓を開けていたけど、スピードがないので風が来なくて暑い。がまんできずにエアコン・オン。
結局峠越えには1時間以上かかってしまった。高速に入れば速い。30分遅刻で、到着。
オドメーター:11,479km。パンダを入院させ、僕はバスでららぽーと探険へ。