#272:90km 箱根湯本行(往路)

おとといパンダゴロが帰ってきた。来週末には僕が出張でいなくなるため、今週末は貴重である。そこで突然だけど、ひさしぶりに温泉に行くことにした。眠い目をこすりながら楽天トラベルで予約したのは、箱根湯本の有名なとこ。梅雨入りしたらしいけど、そんなこと構やしないさ。雨だから、放ったらかしのパンダも幾分きれいだ。エンジンも問題なくかかった。
出発したのは「箱根湯本なんて近い近い」と見くびって10時すぎ。雨で道は空いてるんじゃないかな。と、いう楽観は見事に裏切られ、R134西行はいきなりノロノロはいやだ。七里ヶ浜では、雨に煙る灰色の江の島の手前に、たくさんのサーファーがありんこのようにぷかぷか浮かんでいるのを横目で見ながら、ノロ。この渋滞は例によって小動まで続いた。すでに11時近い。そこからぶっ飛ばし、途中カイエンに煽られながら、西湘バイパスPAに着いたのは、12時だった。
休憩してふたたび出発。お昼は仙石原の予定なので箱根湯本から国道1号を上るつもりだったが、生きナビにしたがっていたら箱根新道にいつのまにか入ってしまった。Uターンできないので、芦ノ湖まで一旦上り、そこで遊ぶこともなく国道1号を下って宮ノ下を左折。えらく遠回りして仙石原に入った。
目的地は、Papasのピッツァ屋、SOLO PIZ"Z"A。場所がわかりにくいよね、ここは。それに“ピッザ”というのは何だ? 入店したのは13時すぎ。SBMの電波が入らないお店で、ナポリピッツァの昼食。

しっとり雨の降る新緑の中でしばし、まったり。14時20分ころ店を出て、来た道を戻り、宮ノ下を直進し、箱根湯本に下った。
きょうの宿、湯本富士屋ホテルには15時前、到着。オドメーター:12,106km。とりあえず温泉だ。