#279:139km 下田行き(往路)

先週チェックしたときはそんなことはなかったと思うけど、朝見たらパンダは砂だらけ。いつ嵐があったんだろう? ともかく、きょうは久しぶりに温泉に行くのだ。
風邪気味で薬を飲みたいのを我慢して、9:15頃出発。いつものENEOSで給油。他車がやっているのを見ると気持ちよさそうだったので、ついでに洗車。800円。代金はともかく、待ちを含め想定外に時間がかかってしまい、ガソリンスタンドを出たのは9:55。でも、すっきり。天気もとてもいい。富士山や伊豆半島がはっきり見える。さあ西行だ。
R134は平塚辺りを拡幅中。削られる松林には悪いけど、ようやくだね。ここが片道2車線になれば、劇的に渋滞が緩和されるだろう。洗車のせいで少し出遅れてしまったのが祟り、熱海まで2時間、伊東まで3時間かかる。
伊東マリンタウンで昼ごはん。いつものインドネシアレストラン・スラバヤがなくなっていて、呆然。しかたなく跡地のフードコートで焼肉丼を食べる。
13:30再始動。大島を左に見ながらR135をひたすらくだり、下田には14:50頃に入った。
マックスバリュにパンダを停め、川沿いの建物を見ながら散歩し、そのなかの一軒・草画房でお茶。チーズケーキと珈琲。

日新堂洋菓子店で三島由紀夫ゆかりというマドレーヌなどを買う。

16時、きょうの宿・下田大和館に到着。オドメーター、12,604km。建物が、斜面を利用した階段状なのが楽しい。101号室。一応オーシャンビューの10畳和室。多々戸浜を一望。波が結構あってサーファーが何人も海に入っている。係員に預けたパンダは下の駐車場に隠されていた。