#280:138km 下田行き(復路)

今回の宿は、下田大和館。以前行って悪くない印象だった伊東の青山やまとの姉妹店ということで、泊まってみた。建物はかなり古そう。バリアフリーのかけらもない。大規模なリノベーションで、アジアンテイストを出そうとしたらしいが、残念ながらそこは中途半端な印象。スタッフを減らしながらもサービスレベルはできるだけキープする、最近テレビで見るような方針を取っているようだ。朝、ふとんもあげに来ない。それでも、食事の量がほどほどなのはよかったし、何といっても温泉の眺望も湯量もよかったのは好感度高。
11:00少し前にチェックアウト。多々戸浜をぶらつく。11:15頃、パンダ起動。
きのうのマックスバリュにまたまたパンダ駐車。買い物するからねぇ。近くの了仙寺、長楽寺を散策。

長楽寺にはほんの少しだけど、桜が咲いていた。河津桜祭りも始まったらしいけど、春はまだ先のようだ。

12:00前に、きのうも来た日新堂の二階にあるイタリアン・ポルトカーロで昼ごはん。カルパッチョはおいしかったけど、ピッツァは…。マックスバリュで買い物し、13:00、下田を発つ。14:40頃、伊東マリンタウンで休憩。15:00頃、再出発。熱海ビーチライン、真鶴ブルーラインを抜けると大渋滞。西湘PAには17時頃到着。トイレに行って気合いを入れたのに、西湘バイパス終点の渋滞はたったの300mで拍子抜けした。
17:50、帰宅。オドメーター12,742km。