突然のアラーム

東急ストアの駐車場は混んでいたので、入口で行列するハメになった。なかなか進まないのでサイドブレーキを引いて待っていたら、しばらくしてアラームがピーン、ピーンと鳴り出した。何のインジケーターも光っていないし、どうしていいかわからないので放っておいた。一台分進んだので、サイドブレーキを解除し、アクセルを踏むと…、ぶぉーっ、とエンジンをふかすだけで前進しないではないか。何だ何だ、とよく見たらギヤがニュートラルになっていた。1速のままサイドブレーキを引いていたのだけど、時間が経つと勝手にニュートラルになるらしい。それでアラームが鳴っていたのか、と初めて合点。
ちょいと恥ずかしかった。でも、ギヤインジケーターを点滅させるくらいの芸当が欲しいな。