#51:35km はやまカードをもらう

おなか一杯で、さあ出発

お腹すいたので出かけよう。BGMはサンディーの『サンディーズ・ハワイ』、コンピレーション『LATIN-AMERICAN HOLIDAYS』、『親愛なる日記』O.S.T.。どれも夏にぴったりで、余計暑くなる。
行先は葉山食堂。葉山牛を使ったハンバーグなどを出す小さなお店らしい。R134沿いで、旧役場前に近いというのを頼りに探すが見つからない。うろうろしたあげく、電話して確認。なんだ、R134の西側じゃないか。ずっと東側を見ていたのに、『自遊人』のばかやろー。
ハンバーグは焼き加減がよかった。会計時、“はやまカードをおもちですか?”と尋ねられる。この質問は葉山ではよくされるが、“もってません”というと“失礼しました”で通常はおしまいになる。だが、ここでは“お作りしますか?”と言ってくれた。おぉっ、あこがれの(?)はやまカードがついにわが手に。ただのポイントカードだけど。
ユニオンにパンダを置いて永楽家にあわびせんべいを買いに行く。はやまカードのポイントが増えた。うひひ。帰ってきたら駐車場に入場待ちの列が…。見たら、店内にはそんなに客はいなかったので、遊びにきた人が停めるみたいだな。僕らも何も買わなかったので、他人のことはどうこういえない。
鎌倉に引き返し、クリーニング屋さんに寄り、そろそろほとぼりが冷めたであろう、無印良品藤沢店に向う。またまたまたCD/DVD用のポリプロピレン製ストッカーを購入。これで全部片づけられるかな? 帰り道、信号待ちでふと横を見るとニューパンダがいるではないか、と思ったらショウウィンドウに映る自分の姿だった。そこはミニ屋だもんね。パンダがあるわけないか。
あちこち走ったけど(といってもいつもの道だが)、どこも割に空いていた。暑いからなあ。海岸だけは、たいへんな人出だね。あれで海水浴できるんだろか? オドメーター:1,314km。