12ヶ月点検

調子はすこぶるよいので大事ないと思うが、法定点検だしちゃんとやっておこう。3,000円引きクーポンも来たし。
“パンダの12ヶ月点検をお願いします”と電話で予約したとき、“新しいパンダですか?”とたずねられた。どう答えようかと一瞬迷ったが、すなおに“はい、そうです。Panda Plusです。”*1
行くと、前回と同じく建物にはアルファがあふれていた。でも、旧パンダが一台、ファニーフェイスのムルティプラも一台見えた。新パンダはいなかった。忙しいらしく、今日中には点検に入れないだろうとのこと。明日以降、電話で見積もりをもらう。来週末から東京国際映画祭だし、当分取りに行けないかも。再見。

*1:考えてみれば、12ヶ月点検は毎年なので、この質問は至極まっとうだ。僕は最初の12ヶ月しか念頭になかった。