#70:138km パンダ、下田襲来

南国の風(でも寒い)を受けるパンダ

今年の目標は「『有りがたうさん』をきわめる」である。残り10日を切り、映画館で『有りがたうさん』を一度観た以外は特に何もしていない。このまま目標未達で大晦日を迎えてしまうのか? 否、僕には一発大逆転の秘策があるのだ。それが『有りがたうさん』ロケ地ツアー。下田から天城越えして三島に至る、あのバスルートをパンダで走る。なんという心躍る企画だろう。CDを15枚近くホルダーに突っ込み、出発だ。
えっ、パンダ、えらく汚れてるなあ。日曜に洗ってもらったばかりのはずだけど。どうやら昨夜の強風が海から砂を運んできたらしい。なんてこったい。
気をとりなおし、9時すぎ出発。R134をひたすら西へ。きょうは富士山が抜群によく見える。西湘バイパス(450円)から真鶴道路(310円)、熱海ビーチライン(250円)を通って、熱海へ到達したのが11時頃。そろそろ休憩しないとと思ったけど、よさそうなとこがないので、そのまま通過。結局、伊東マリンタウン(道の駅)で駐車。ここまでで80km。トイレに行くついでに、昼ごはんも済ませる。周りはビールを飲んでいるのに、僕は飲めない。つまらない。
出発。国道135号線をひたすら南下。途中やや渋滞したが、しまいにはスイスイ。下田に入る。予約したホテルに着いたのは15時前だった。オドメーター:1,824km。138kmは一日あたりの最長距離だ。