エロ寺はどこだ?

パンダをホテルに置き去りにし、街へ出る。伊豆半島の先なのに、寒い。風が強い。港をうろつく。山の形を見る。うーん、どうも映画とは微妙に違うぞ。ビルが増えていてよくわからないし…。とにかく、寒くてこれ以上歩き回る気になれない。いったん東急ストアに避難。少し暖まってから、すでに暗くなった街へふたたび出た。
こうなったらロケ地はどうでもよい。エロ寺へ行こう。エロ寺というのはペリーが下田条約を結んだことで有名な了仙寺の旧い俗称。もちろん現代ではどこにもそんなことは書いてないのだけど、こないだ読んだ井伏鱒二の紀行文に書いてあった。なんでも、そこの住職がアノ方の蒐集家でコレクションを展示していたのでエロ寺と呼ばれていたらしい。井伏鱒二が行ったときには、すでに公開禁止になっていた。そんなわけで、行ったって何もないのだとは思うが、“エロ寺”という言葉の響きがなんともいいので、行ってみたいと思ったのだ。で、たどり着いたら、真っ暗で、何もわからず。ライトアップしてくださいよ。
とにかく寒いので、まだ18時にもかからわず夕食を食べ、ホテルに帰り温泉につかった。ほっ。