#71:68km 有りがたうさんパンダ

ありがとーっ

9時過ぎ出発。始動し、バックすると、ガガガなんて音がした。げー、またバンパーの下を車止めで擦ったらしい。頭から突っ込むとロクなことがないな。下田市内を抜け、まどが浜海浜公園に駐車。下田港を眺める。ふたたび出発。今度は外浦海岸の先にあるフェニックス広場に停める。ここから、帽子型の島のある湾の様子を撮影。次は白浜だ。手前のなんとか広場にパンダを駐車し、白浜まで歩く。大きい砂浜だね。
ここから、河津までくねくね道を一直線。河津からいよいよ山に入る。わざわざ峰山トンネルまで一旦引き返し国道414号線を下って、湯ヶ野へ。JAの駐車場に駐車。伊豆の踊子の碑を見てから、いよいよ今回のメインイベント・天城越えへ。
旧道入口には“積雪・チェーン必要”と書いてある。ほんとかなあ。とりあえず、のぼり始める。 砂利道だ。車は全然通らない。かなりの距離を走る(登る)と、おおっ、ついに雪が。でもチェーンが必要なほどではない。雪のところは慎重に通過。なんとか、トンネルまで到達。しばらくうろうろして写真撮影。トンネルをくぐる。下り坂にもところどころ雪があるので、ゆっくりね。
昭和の森の道の駅に移動し、猪汁昼ごはん。もう、13時だ。ごみを捨てようと思ったのに、ここにはごみ箱がなかった。ちえ。
寄り道しながら下田街道を北上し、15時頃修善寺に到着。温泉街の道は狭いなあ。オドメーター:1,892km。