大陸パンダは要らない?

台北の街角に潜むパンダ

そんなわけで、昨日から台北にいる。パンダを買ってから初めての台湾で、今回は道行く車にも目を向けている。
観察の結果、車産業のない台湾には日本車のほか韓国車が多い。現代や大宇ね。特に大宇のMatizをよく見かける。これ、かわいいし、出せば日本でも結構売れるんじゃないかな。日本車では、マーチ。なぜか台湾では新型ではなく、旧型*1がいまだに現役で売られていて、街にあふれている。あと、マツダもよく見るな。
欧州車では、人気は世界的なのか、プジョー206が目に付く。たまぁにシトロエンC3なんぞも走ってる。で、われらがフィアットはというと、まったく見かけない。アルファさえ見かけない。うーん、寂しい。
と、思っていたら、きょう、パンダ発見。New Panda Plus。黄緑色みたいなやつ。金山南路と仁愛路の交差点近くにあるレトロ・パブ阿才的家のすぐ近くに停めてあった。いやっほーいっ。なんだ、いるじゃないか、パンダ。がんばれ台湾のフィアットオーナー。

*1:Matizもmarchもジウジアーロデザインですね。