#121:65km 湯河原行き(往路)

江ノ島と富士山のツーショット

また温泉が恋しくなってきた。今度は、本格的な温泉場で鎌倉から最も近い湯河原だ。カーステは修理していないので、BGMはずぅっ……………と、ブリッジ『ベスト・オブ・トラットリア・イヤーズ ベスト・オブ・トラットリア・イヤーズ』。
10時出発。とてもいい天気で、海は青いし富士山も前方によく見える。ということは行楽車が多い。茅ヶ崎を抜けるのに1時間かかった。西湘バイパスは快適だったけど、石橋料金所ではまた渋滞。真鶴道路は旧道を通ってみる。お昼を食べる予定の奥湯河原のそば屋に着いたら13時を廻っていた。
きょうの宿である伊藤屋には14時すぎに到着。実を言えば、漱石も泊まり、遺作『明暗』の舞台にもなった天野屋にしたかったのだけど休館中*1。伊藤屋も明治からある古い旅館で、島崎藤村が常宿にしたというが、藤村ファンでもないので特段ウキウキという感じではない。
パンダは宿に預け、不動滝など、湯河原の散策に出かけた。オドメーター:3,743km。同じCDを繰り返し何度も聴いたけど、あまり気にならなかったな。

*1:湯河原も随分旅館が減っているようだ。歳不相応にも昔泊まったことのある老舗・中西もあっさり駐車場になっていた。