#140:289km 別所温泉行(往路)

長い道のりでした。

信州は上田に行くことになった。上田といえば、小津の『一人息子』と『父ありき』の舞台。この梅雨最後の雨降りが予想されるなか、ウキウキ出かける。参議院選挙投票を済ませて7:30発車。きょうのBGMは、林強『賈樟柯 電影音樂作品集』、V.A.『盛夏光年 電影主題曲×概念專輯』、V.A.『Jukebox - Music In The Films Of Aki Kaurismaki』、サンディー『サンディーズ・ハワイ』、サンディー『サンディーズ・ハワイ・セカンド』、サンディー『サンティーズ・ハワイ・サードサンティーズ・ハワイ・サード』。
往路は中央道を使うことにした。鎌倉街道を上り、日野から環状2号線、新桜ヶ丘ICで保土ヶ谷バイパスに入るロハルート。快調である。バイパスが終わった後も普通に流れた。八王子バイパスで初めてお金を使う。うちから八王子まで1時間半かかった。
八王子ICから中央道。すぐに、先日開通した八王子JCTを通過。出発からちょうど2時間の相模湖PAでひと休み。ふたたび出発してしばらくすると…、渋滞だ。電光掲示板によれば事故らしい。登坂車線をガンガン走って前方で割り込めば相当早く抜けられたみたいだけど、馬鹿正直にノロノロ運転したら1時間もかかってしまった。八ヶ岳PAで休憩できたとき、すでに11:30。想定外である。
もともとは諏訪ICで下りて白樺湖経由で行こうと考えていたのを変更し、諏訪湖SAで諏訪湖を眺めながら昼食。長野道に一瞬入って岡谷ICで下り、国道142号線を行くことにした。車はほとんど走っていない。隣で爆睡するパンダゴロを放っておき、ひたすら上田をめざす。
やや迷いながら上田城趾の駐車場にパンダを停めたのは14:00。6時間半のドライブ。気がつくと、オドメーターが、ついに、やっと、5,000kmを超えていた。これでパンダも一人前であろう。奥手だね。
そんなパンダを放ったらかし、上田市内を散策。パンダゴロは鈴木清順の『けんかえれじい』ロケ地チェックに余念がない。駐車場に帰って来たときには、宿へのチェックイン予定時刻の17:00を回っていた。少し遅れる旨を宿に電話。
泊まるのは別所温泉上田市内から西へ。またまた道にやや迷いながらも17:45、旅館・花屋さんに無事到着した。オドメーター:5,013km。結局雨は降らなかったよ。さあて、温泉とビールだ。