#141:284km 別所温泉行(復路)

花屋とパンダと仲居さん

花屋は純日本建築が売り。実際に泊まってわかったことには、仲居さんが若いこともポイントが高い。小西さん、お世話になりました。温泉は展望風呂、大理石風呂、露天風呂の三種類があって、もちろんすべて源泉かけ流し*1。無色透明で微かに硫黄の匂いがする単純泉である。
残念ながらきょうは雨。結構強く降っている。それでも早々にチェックアウト。BGMは、無印良品『BGM 9』、無印良品『BGM 3』、V.A.『想い出の歌謡 BEST20 I』、フランス・ギャル19681968』、ロング・バケーション『AFTER SUMMER LOVERS』、V.A.『Twist Again au cineTwist Again au cine』。
ほんとは歩いて散策したかった温泉街もパンダでぶーんっ。あまり風情のある街ではないな。結局お寺も見ず。別所温泉は“信州の鎌倉”らしいので、少し興味があったのだが。大雨の中、塩田平に移動。中禅寺と、廃校になった小学校*2に行く。そしてふたたび上田市街へ。
上田駅前の市営駐車場に駐車。昼ごはんを駅前のそば屋で済ます。天気も悪いし、そろそろ帰ろうか。
12:30。帰路は上田菅平ICから上信越道に乗る。途中、雨とか霧とかなかなか大変。50km/h規制だったが、誰もそんなもの守っちゃいない。関越に入ってすぐの上里SAで休憩。鶴ヶ島JCTから圏央道あきる野ICで下り、国道411号線を南下し、国道16号線に合流。往路と逆のルートだが、新保土ヶ谷ICからヨコヨコに乗るところが違った。日野ICまで走って、そこから鎌倉街道でうちまで帰る。17:00頃には着いてびっくり。平日だからかな。オドメーター:5,297km。さぁて、今度はどこかな?

*1:こないだ本屋で“源泉たれ流し”という温泉ガイド本を見かけたが、それは違うのでは?

*2:ここも『けんかえれじい』のロケ地だとか。