#225:91km 川奈行(往路)

パンダが無事治癒したので、2週間遅れのバカンス。2泊から1泊に規模を縮小し、だいぶ前から続けているクラシック・ホテル宿泊のみに絞った。行き先は伊豆の川奈。ターゲットはもちろん川奈ホテルである。ニュースによれば、きょうから帰省ラッシュ。道路の混雑がやや心配だ。
8:20頃、出発。R134を西行する。台風8号の影響か、波は結構高いが天気はいい。サーファーがたくさん海に出ている。

茅ヶ崎まではまあ快調で所要時間は30分ほど。ここからは、混むところがやはり混んだ。湘南大橋手前は大渋滞。片道2車線化工事を早く終えてほしいものだ。
西湘PAで休憩したのは10:00ちょうど。石橋料金所も例によってETCレーンが混みあい、海水浴客でごった返す熱海に辿り着いたのは11時を過ぎていた。

海にほど近い、不当に高い駐車場にパンダを停め、久しぶりに熱海の街をぶらつく。そして、イタリアン・レストランMONで軽くパスタの昼食。あー、ビールが飲みたい。
熱海を後にし、国道135号線を南下開始。さいわい道はそんなに混んでいない。網代を過ぎたところで、あじろ食堂に立ち寄る。ちょうど13:00。きょうの宿泊先には温泉がないので、ここの貸切温泉に入るのだ。1時間で税込2,625円。二人でこの値段なら普通だろう。オーシャンビューのお風呂は気持ちがいい。これまで西湘バイパス以外は窓全開で汗だくでやってきたので、とてもさっぱりした。あー、ビールが飲みたい。

ビールが飲めないのでかき氷を食べようということになり、今度は伊東にストップ・オーバー。駅横の駐車場にパンダを停め、大川を目指して街をぶらぶらする。川沿いでかき氷を出す店がないかと探していると、東海館が「かき氷始めました」のビラを貼り出していた。東海館は以前見学済なのでやや躊躇したが、結局ひとり200円の見学料を払い中に入り、喫茶室に直行。川を眺めながら、いちごミルクをシャクシャク食べて涼む。極楽じゃ。せっかくなので、駆け足で館内を回った。

パンダをピックアップし、いよいよ目的地をめざす。伊東海岸も海水浴客でいっぱいだ。135号線から細い脇道に入り、くねくね進んで、16:00、川奈ホテル到着。オドメーター:9,709km。ドライブマップは以下の通り(一本道なのであまり意味がないけど)。

大きな地図で見る
プールにも人が結構いる。いまから行くには、ちょいと遅いな。さあ、ビール飲むぞ。