#99:169km 下部温泉行(復路)

富士山頂じゃないよ。

冷泉を満喫した宿を9:30、後にする。梅雨は明けたはずなのに、なぜか曇り。すきっとしない。
昨日下った道を上る。本栖湖を過ぎ、山中湖の手前、富士吉田道の駅で休憩。富士レーダードーム館をバックに記念撮影。ここからは富士山もよく見えた。11:00、出発。山中湖を過ぎ、R138を御殿場方面へ。ICをやり過ごし、東山湖畔*1にあるレストランでパスタの昼食。12:45、ふたたび出発。R138をそのまま進み上り坂、乙女峠を越えて箱根に入る。
箱根に寄るのは、前回(d:id:jinqi:20060610)の訪問で間違えてしまった『彼岸花』のロケ地を確認するためである。同じ無料駐車場にパンダを停めたのは13:30。Tシャツ1枚じゃ寒いくらいの陽気。富士山はまったく見えず。用事を済ませ、あまりに寒いのでしるこを食べて車に戻る。
14:45、帰路に着く。パンダゴロの希望通り、箱根ターンパイク*2を選択。放っておくと恐いくらいにスピードが出るので、エンジンブレーキを適宜使いながら下る。そのまま西湘バイパス〜R134で帰宅。着いたら16:30。オドメーター:2,804km。

*1:こりゃ、湖じゃなくて、池だね。

*2:なんで700円もするの?