#245:73km 熱海温泉行(復路)

普段の日曜と変わらず『がっちりマンデー』を見てから朝食。『サンデーモーニング』を見てから、チェックアウト。去年行きそびれた梅まつりに行こう。
古屋旅館横を抜け、坂道を上り、来宮駅脇を通り、熱海梅園に近づく。去年は周りの駐車場が1,000円という値段を出していて憤慨して立ち去ったのだけど、今年はおじさんが“5km先に無料駐車場があって、シャトルバスが出ています”と道端でアナウンスしていた。そりゃいいや、ってんでずんずん進んで臨時無料駐車場へ。まだ車は少ないようだ。シャトルバスで下る。梅園入口近くの、去年は1,000円だった駐車場たちは今年は500円で営業中。結構、みんなが停めていて儲かってそうだよ。
梅園は大賑わい。カラオケ大会あり、ミス熱海の巡回あり。もちろん、たくさんの種類の梅が咲いていて、青空に映える。

と、結構堪能して出てきた*1。再びシャトルバスで駐車場まで戻り、パンダをピックアップ。お昼どきだ。坂道を下り、市営駐車場へ駐車。30分100円か、ふんふん。お昼は、釜つる。鯵とカマスの干物定食。美味い。でも、塩分採りすぎ?
食後に派手な建築が目立つときわぎでおみやげのきび餅を購入。ダイエーに寄って買い物。そしてパンダの許へ。
さあ、帰るか。14:00前、出発。走り湯にもう一度チャレンジしようか、ということになり、またまた熱海ビーチラインは使わず。今度はしっかり“走り湯”の標識を見つけて坂道を下った。道端に駐車して、走り湯見学。向こうに初島と大島がきょうもはっきり見える。

今度こそ、帰路。西湘PA到着が15:00。そこから先はお決まりの渋滞があり、うちに着いたのはほぼ17:00だった。ただいま。オドメーター:10,534km。

*1:写真中央の人物は僕ではない。